【お客様の声】自分に特化しての説明、指摘、アドバイス、腑に落ちました!

ども!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

オーストリア在住のMさんからご感想をいただきました!

とても丁寧に描いてくださった間取り図と現状のお写真を見ながら、想像をふくらませたところでスカイプがつながり、それから90分はあっという間でした!

オオノさん
今日は、本当に有難うございました。

第一回目のセッションが終わって、今の時点で約3時間が経ちました。
オオノさんの専門的な説明とご指摘により、色々気付きや驚きもありましたが、今何より、感じているのは、“リラ~ックス“している自分です。
何かもうちょっと緊張緩めてコトに当たってもいいんじゃない?という感覚があるのです。肩の力が知らず知らずに抜けていたと言うか。
自分でも意外だなぁ。これはもうセラピーレベルですね!

セッション全体を通して、自分がどうでも良い事を含めて喋り過ぎました。(日常的に日本語で会話しないからかも)
それでもオオノさんが、ポイントポイントで、『大事な事はこれ』『それはこう言う事』『まずコレをやる,その時コレに注意する』と、ブレずに的確で具体的なアドバイスをしてくれて良かったです。

https://unsplash.com/photos/eAVkwwK_jv8

今回のご相談内容は「お洋服」でした。

 

オオノさんのブログで、読んだと言うだけで自分で実感していなかった事が多々ありました。

例えば

自分が片付け出来ないと言う思い込みを捨てる事、なぜなら、本棚など見ると片付けられる筈だから。
部屋に自分を当て嵌めようとしている。七年前とは別人の今の自分、考え方もアップデート。
『分ける』や『ランク付け』の際の自分の基準の持ち方。
捨てるだけが片付けではない!服は自分にとって重要である(と認めても良い)、なぜなら自己表現に通じるから。
百人の生徒は十人の先生が十人ずつ面倒を見る。と、管理出来る。
収納を増やしてでも(!)片付いた、すっきりした部屋にする。
睡眠の質を上げる。(本人は慣れっこなので、こんなものだと思っている)
日が沈んだら片付けをやめる。なぜなら、前屈みの姿勢が多いので夜間はあまり精神衛生に良くない。

等々

全部ちゃんと書かれてますよね。読んだ事はありますとも!
それを直ぐ参考にして自分の行動、考えに直結出来る人なら片付け相談に申し込む必要がないわけで。

しかし今回、マンツーマンで、具体的に、『自分という個人の状況』に特化しての説明、指摘、アドバイスをして頂いたので、腑に落ちました!

服を選ぶ時の様子をお伺いしたんですね。
そうしたら、ものすっごく楽しそうにお話されてました。

多分、止めなかったら時間いっぱい話し続けるし、それでも足りなそうなくらい愛情やこだわりがいっぱい。

そ 

れ 

を 

捨てよう、捨てよう。減らさなくっちゃ。減らさないと片付けられない(><)

って思い込まれてたんですよね。

やめてやめて、愛情やこだわりを一般化させちゃうのは世界の損失だからやめてー。

服を選ぶ。
今日一日が始まる。

って、最高じゃないですか!
お話を聞きながら、Mさんがうきうきと服を選ぶ朝をイメージしてました。

スカイプで言った事と被りますが、オオノさんは、年がら年中片付けなきゃと思っていた自分の中で二年来マイブームだった訳で。ブログのオオノさん流のユーモアや、酒飲んで酔っ払って的な話、大変だったディープな過去の話、哲学、占い、スピ系、前者後者等々、それが全て片付け繋がり(ライフオーガナイザーだから全部繋がっているのでしょう)だったりして、オオノさんの人柄に触れさせて貰っている気がして、それが自分にとって申し込む決め手だったかな。何か、加工した感じが無いというか、自然体というか。この人は自分の話をどう聴いてくれるだろう。この人となら話をしてみたいなぁ。別に、特別何か変わった、トンデモなく、想像を絶するような事を期待すると言うのではなくて、ナンカ、オオノさんっていーよねー。いーよ。好きだなぁ。みたいな感じで。
でもちゃんとエレガントにさり気なくきちんと(前者さん的と仰ってましたけど)されてる面もまた素敵なオオノさん。奥、深いですね:-)
とにかく!
今日は、相談出来て本当に嬉しかったです。有難うございました!
乱文失礼。

こちらこそです!
とっても楽しい時間をありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました