先延ばしをなくした後の世界線に移動する~どうすれば、先延ばしはなくなるか?#06

先延ばしをやめよう!と早く始めても、いつものようにまとめて一気に終わらせようとしませんか?

でも、締め切りははるか先。だから、ぜーんぜん集中できない。

ずるずると時間だけが過ぎていって、結局締め切り間際に慌てる。

そんな経験ありませんか?

私はめちゃめちゃありました。てか、それしかありませんでした!

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

早めに始めても、「まとめて一気に終わらせる」以外のやり方を知らなかったので、どう進めていけばいいのかわからなかったんですね。

早く始めればいいってわけじゃない!

先延ばしをなくしてどうするかを決めないと、いつまでたっても同じことの繰り返し……。

ここに気付いた時、ようやく致命的な先延ばし癖がなくなりました。

先延ばしをなくして、どうしたいか。

答えはすぐに出ました。

時間だけなく、気持ちにも余裕がある状態で、楽に終わらせたい。

 

そのためには、今までのように「まとめて一気に終わらせる」のではなく、「小分けにし少しずつ進める」というやり方を身につける必要がありました。

期限ギリギリで焦る人の仕事の進め方

期限前でもいつもご機嫌な人の仕事の進め方

引用元Tweet:https://twitter.com/jmatsuzaki/status/1324310228373020673

ところが、「小分けにし少しずつ進める」にはどうすればいいのか、まったくわからなかったのです。

続きます。

タイトルとURLをコピーしました