時間と習慣

そもそもの前提を知りたい

手帳に書く情報は2種類ある。

  1. 未来:予定や約束
  2. 過去:行動ログや日記

ってのを聞いて、( ゚д゚)ホゥとなりました。

ADHDタイプのライフオーガナイザー®
オオノミエコ
です。

こういう、そもそもの前提をさらっと教えられる人でありたい!!

手帳をどう書くか、とか、ペンは何を使っているのか。書く時のルールは~。なんてのは後でいいんです。

そもそもの前提が知りたいんです。何事も。

こんなだから、そもそもの前提を伝えたいんです。片付けの。

色んな方法を試してるんだけど、いまいちしっくりこない。なんてのは、そもそもの前提がズレてるってことあるんです。

予定や約束を忘れないように手帳に書いてるのに、忘れちゃう。

なんてのは、予定や約束を忘れてるんじゃなくて、「今何時か」を忘れてる。ってことあります。

時間を守れる人って「今何時か」と「今なにをする時間か」を常に把握してます。

でも、こんなの教わったことあります?

時計の読み方は習ったけど、時刻に合わせて動け!ってのは強制されたけど。

「今何時か」と「今なにをする時間か」を把握してると時間を守れます。

ってな前提、教えてくれないんですよ。マイッチング。

もちろん、分単位でキッチリな人もいれば、朝・昼・夕・晩と時間帯でざっくりな人、人それぞれ幅がありますが。

「今何時か」と「今なにをする時間か」を把握してると時間を守れます。

がんばってるのにうまくいかないことって、根底に前提のズレがあるんです。

あなたのがんばりや注意が足りないんじゃないんですよ。

ってのは言い続けていきたいところであります。

前提のズレってのは、なかなか自分では気付けないんで
「がんばってるのにな~」
「気をつけてるんだけどな~」
「同じような失敗を繰り返しちゃうんだよな~」
という方はご相談ください。
「失敗して痛い目にあえば治る」という前提があなたに合っていない可能性があります。

お片付けで人生変わる?
――はい、変わります。 人生変えるお片付け。始めませんか? 提供サービス 【無料片付け相談】 片付けに...

 

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました