時間管理でイライラしない考え方

スケジュールを立てる時は楽しいんだけど、いざ実行!となるとうまくいかない。

時間通りに

  • 始められない
  • 終わらない

そんな時、決めたことを実行できない自分が嫌になったりしませんか?

こんにちは。
さいたま市のライフオーガナイザー®
オオノミエコです。

続けていけば上手になるって思ってみても、イライラしちゃうと思うんです。

そんな時に私がおすすめするのは、
ざっくり管理

文字通り、
ざっくりとスケジュールを組むことです。

例えば、今まで

09:00-09:50 お問い合わせ等返信
09:50-10:00 休憩
10:00-10:50 ブログ執筆
10:50-11:00 休憩
11:00:-1200 読書

と書いていたのをざっくり管理ではこのように書きます。

09:00-12:00
□お問い合わせ等返信
□ブログ執筆
□読書
・早く終わったら「お茶」
*「お茶」の部分は自分がやりたいプチご褒美的なことを入れて下さい

時間管理なんて言うから、「時間」のほうが大事な気がしちゃいます。

けど、本当に大事なのはその時間で「何をするか」です。

だから、時間通りに動こうとするのは本末転倒。

何をする?
そのために確保した時間はどのくらいある?

と「何をするか」を先に持ってくる意識に切り替えると、時間もざっくり管理で大丈夫なんです!

私は、朝・昼・午後・夕方といったブロック単位で管理しています。
昼食や夕食も、目安の時間は決めてますが、遅れたり早くなることもあります。

それでもイライラしないのは、時間を守ることを重視しないからです。

大事にしてるのは「やると決めたことをやったかどうか」です。だから、30分くらいのズレは気にしません。

ただし、人との約束、起床・就寝の時間は守っています。守らないと困るからです。

普段あなたがやっている行動をフセンに書き出して、

時間をキッチリ守らないと

  1. 困る
  2. 困らない

で、分けてみてください。

困る行動は、キッチリと時間を守る。
困らない行動は、ざっくりと時間を使う。

時間のオーガナイズも「分ける」が大事なんです😆

やってみてくださいね~♪

では、また。
オオノミエコでした。

 

LINE公式アカウントを登録すると今なら時間のオーガナイズが無料で受けられちゃいます!
お友だち登録した後「時間のオーガナイズ希望です」とお声がけください。

友だち追加


icon-angle-double-right 友だち追加する

時間のオーガナイズって何するんですか?
ご質問をいただきましたので、お答えします! 時間のオーガナイズって何するんですか? ...
タイトルとURLをコピーしました