ADHDタイプの遅刻防止対策

ADHDタイプが遅刻するのって「目標が間違ってる」からだと思うの!

ども。オオノです。

今日は遅刻を防止する方法の紹介、

ではなく

目標を変えたら遅刻がなくなったよというお話です。

やってきたこと:5分前行動

18:30 駅改札前で待ち合わせっていう約束だと、5分前行動!18:25に到着しようとしていました。

ところが、これ遅刻するんですよ。

だって、乗換案内で表示されるのは、駅の改札前に着く時刻じゃなくて、駅のホームに着く時刻だから!

駅のホームに着いてから、さらに改札まで歩く時間も必要!

新宿や渋谷なんかのでかい駅だと、迷子になる時間もあらかじめ計算して……

 

って、何分前に着けばいいの!?💢💢💢

 

わけわかんなくなってました。

そもそも間違ってた

18:30 駅改札前で待ち合わせっていう約束を守るのに、18:30に到着する必要はないんですよね。

18:30に駅改札前にいればいい。

約束の時刻に到着することを目標にすると、遅れます。
それは、時刻表トリック並みに時間の計算がシビアになるからです。

約束の時刻に、約束の場所にいることを目標にすると、遅れません。
どんぶり勘定でOKだからです。
18:30の約束だとしても、18:10に到着したっていいわけです。

他人との約束時刻の手前に、自分で決めた時刻を設定すると、

ピンクのゾーンのどこかで到着できます。

ゴールに幅ができます。

ホールインワンは難しい

間に合わせるのは当たり前

遅刻癖があると「遅刻しないように」「間に合うように」と動きます。

でも、社会人なら間に合わせるのは当たり前で、「どのように間に合わせるか」が問われます。

慌てて用意して、間に合ったとしても、気持ちを落ち着かせるのに必死になりませんか?

例えば、デートだったら……。

間に合ったとしても、髪は乱れてないか気になるし、忘れ物してたらどうしようかと落ち着かない。
全然、デートを楽しめない!

例えば、セミナーだったら……。

駅から走って間に合った。息が上がって、汗が吹き出して、先生が話してることなんて何も頭に入ってこないよ!え?自己紹介タイム?何を言えばいいの?え?え?ああ、もうお金払って、こんな思いするなんて!

ってなりませんか?

「遅刻しないように」「間に合うように」という目標で動いてる限り、遅刻癖はなおりません。

早く到着し、リラックスした状態で、約束の場所にいる」という目標に書き換える。

すると、行動に変化が生まれます。

とはいえ……

ADHD脳だとこの問題があります。

早く着いたら他の事して約束忘れちゃいそう問題

せっかく早く着いたのに、まだ時間があるからと、いろんなお店を見ていたら、約束の時刻を過ぎちゃった!

ありますよね。

このケース限ったことじゃないんですけど。

ADHD脳だと自覚したなら認識を変えましょう。

 

マルチタスクは敵!!!!!!

 

欲張ると死ぬ。

 

あれもこれも気がついちゃうからやりたいんだけど、あれもこれもをやれるような脳みそではありません。

価値ある1つを完了させましょう。

早く着いたら、約束の場所でスマホいじって時間つぶす。
これなら約束を忘れても、相手が見つけてくれます!

 

ADHD脳ならではのご質問・ご相談もこちらからどうぞ!

【無料】片付け相談フォーム
片付けに関するご質問・お悩みに無料でお答えします。 *解答をサイトやLINEで、シェアさせていただく事がございます...

では、また。

タイトルとURLをコピーしました