「なりたい自分」なんていらない

昨日の記事

「普通」を目指さない生き方
「普通でいいから」と注意され、「普通って何?💢」と聞き返す前半生だった。 「普通」とは何か。全然わ...

アップした後から、「なりたい自分」ってなんだろう?って考えたんですよ。

でもね、ぜーんぜん浮かばないのw

昔はあんなに「なりたい自分になる!」とか息巻いてたのに……。

今は「この自分で生きていくしかないよね」って思ってる。

諦めとかじゃなくて、どんなに「なりたい自分」を高く掲げたって、始めるのは「今の自分」だよねっていう視点。

それに、「今の自分」を今すぐ幸せにできないなら、「なりたい自分」になったって幸せになんかできないよって思う。

うん。そう。

だから「なりたい自分」を思い描く時間を、「今の自分」を俯瞰する時間に置き換えたんだな~。

てな感じで。

考え方の変化を俯瞰できて、言語化できて、ちょっとスッキリしたわけです。

それにね、昨日読んだ本にこんな一節があったの。

そこに到達したいのか、 そこに滞在したいのか?

――ハイディ・グラント・ハルバーソン.『やる気が上がる8つのスイッチ』

どういうことかというと、ダイエットで体重48kgにする!ってのは到達で、48kgキープするってのは滞在。

片付けでいうと、部屋を片付ける!は到達で、片付いた部屋で生活するってのは滞在。

到達は短期のイベント、滞在は長期の日常。
全然別物なんだよね。

「なりたい自分」になる!ってのは到達で、「なりたい自分」で生きるってのが滞在。

幸か不幸かよくわかんないけど、がむしゃらに目標に向かって走るほどの欠乏感がないの。だから、到達したい「なりたい自分」も見えない。「今の自分」が滞在してるとこしか見てない。

なんかようわからんくなってきたけれどw

昔と同じ感覚で目標を立てたり、願いを立ててたらダメなんだってことはわかりました。

「なりたい(Be)」じゃなくて、「欲しい!(have)」でもなくて、「何するか(Do)」っていう段階なんだろうね。

うん。

Doの観点でみると、圧倒的に欠けているジャンルがあります。即答できます。

はい。

「お仕事」です💦

は、

は、

働きます。

今月から木曜日もご予約受付可にしたのは、働こうぜ!という機運をキャッチしていたからでしょうかね(笑)

お片付けで人生変わる?
お片付けで人生変わる? ――はい、変わります。人生変えるお片付け。始めませんか?

予約ページのグーグルカレンダーも2ヶ月表示してみました!

オンラインセッションご予約フォーム
営業日 ご予約は、10日後~2ヶ月先までの間で受け付けしております。 *お急ぎの方は、LINE公式アカウ...

(見えてますか?うまく表示されてなかったらTwitterやFB、LINEなんかで教えて下さい!)

イベント的なことも増やしていこうかなと思っちょります。

LINEでお知らせしますので、友だち登録よろしくお願いします。

友だち追加


icon-angle-double-right 友だち追加して”ここだけの話”を読む

では、また。
オオノミエコでした。

タイトルとURLをコピーしました