片付けの仕事を通して何をされるんですか?

ども。オオノです。

昨日、声診断というもの受けました。
(感想はアメブロで)

『声診断、受けました♪』
どもライフオーガナイザー®オオノミエコです。 zoomでnanaさんの声診断、 nana|note音声心理士(声診断)&映像作家 「声が変われば人生が変わる」…

んで。

nanaさんがこんな質問を投げてくれたんですよ。

「片付けのお仕事はツールですよね」
「片付けの仕事を通して何をされるんですか?」

って。

うわー。考えたことなかったですよ、これ。

片付けが何を生み出すか、みたいな事はずっと考えてきたけれど。

自分にとって、片付けの仕事がどんな位置づけか。みたいな事ぜーんぜん考えたことなかった。

自分そのもの!ぐらい一体化してたからね。

現時点での答えは

片付けの仕事を通して、私は遊びます。(ぇw

最近、始めた収納相談が楽しくて楽しくてたまりません。

やればやるほど「これをやりたかったんだ!」という思いでいっぱいになります。

収納相談
毎日の生活(家事や雑務)は同じようなことのくり返し。 このくり返しを楽に、無駄なく、効果的に行える部屋づくりをした...

送っていただいた間取り図を眺めながら、

  • お家に帰ってきた時、部屋の中がどうなってたらスムーズに片付くんだろうか
  • 夏なら……、冬なら……、お友だちが遊びに来た時は……

いろんなこと、たくさんのことを考えるのが好きなんです。楽しいんです。

お部屋の写真から、読み取ることも好きです。

第一印象は、第六感的なひらめきです。一番大事にしています。

理屈じゃないので、お客様に伝えるかどうか迷っていた時期があります。

でも、精神科医の名越康文先生が

「考え抜いた言葉は自我の範囲内の言葉だから言わない。降りてきた言葉は自我を超えたところの言葉で、自分の言葉じゃないから言う」

的なことをおっしゃってて、なるほど!と、それ以降はお伝えするようになりました。

収納の解説記事も書いてて楽しいです。

こんな気持ちになれたのは、今までの9年を「片付けられないってどういうこと?片付けられるってどういうこと?」の謎解きに費やしたからだと思ってます。

  • 片付けられない人
  • 片付けられる人

違いはどこにあるか。共通点はどこにあるのか。

なーんてことを9年も探求してたんですよ。

そのおかげで今、楽しむ余裕がうまれたんですけどね(笑)

人生って不思議だなって思うですよ。

だって、この9年だけじゃないんです。
独身時代にやってた仕事(4職種)で得た経験やスキル、短大で習ったことまもで、全部ぜーんぶ使って今、片付けのお仕事してますからね。

すべてが今ここにつながった!という感覚があります。

あ。

そうか。

「ここからどう広げていく?」ということか。

まだよくわかんないけど、しばらくは配置のミスマッチを解決する収納相談推しでいきます!

ご依頼お待ちしております。

収納相談
毎日の生活(家事や雑務)は同じようなことのくり返し。 このくり返しを楽に、無駄なく、効果的に行える部屋づくりをした...

では、また。

タイトルとURLをコピーしました