自分や家族を変えようとするより効果のある片付け

家から車で5分くらいの場所に、どんな飲食店が入ってもつぶれてしまうテナントがありました。

大通りに面しているのに、ここ10年でラーメン屋→定食屋→ラーメン屋→ラーメン屋と入ってはつぶれ、つぶれてはまた入り。

これは「土地の呪いなのか?」なんて夫と話していたのです。

ところが2年前に中華料理屋が入ってから、ガラリと変わりました。

いつも人がいっぱいで、夕飯時には駐車場が満杯です。

停めづらいのに満車になるなんて!さぞかし旨いのか?

食べに行ってみたところ、今までのお店では見たことがなかったウェイティングリスト(入り口で名前を書くあれ)までありました。

これは美味しいに違いない!

期待して食べてみたところ、可もなく不可もなくといったお味。いままでのお店と比べて美味しすぎる!というほどではありませんでした。

では、なぜこの中華料理屋さんは繁盛してるのでしょうか。

商売繁盛コンサルタントなら、ここで読者さんに考える時間を設けるところですね(笑)

ここは片付けブログなのでさくっと答えを言っちゃいます。

答えは、中華料理屋さんだけが通りに面した窓際に客を座らせたからです。

そこは外を歩く人や信号待ちの車からよく見える場所です。

私がいつも人がいっぱい入ってるな~と感じたのは、店が窓際にお客さんを座らせていたからなんです。

じゃあなぜ他のお店はそうしなかったか。

それはお店の間取りが関係してるのだと思います。

店員さんがいる厨房やカウンター・レジ横から見ると、窓際の席は死角になります。店員さんからすると、窓際の席にお客さんを案内するのはめんどくさいのです。

窓際の席よりも、厨房からすぐ目の前のテーブル席に案内したほうが見えるし近いので楽です。

ただ、テーブル席は通りからまったく見えません。

実際、ラーメン屋だった時「つぶれる前に食べてみよ」と行ってみたところ、意外とお客さんがいてビックリしたことがありました。

お客さんを案内する席を変えただけで、店が繁盛する。

そんな事ありえるの?

そう疑うでしょうか。

 

でも実は、これと同じことがあなたのお家でも起こせるんです。

中華料理屋さんの場合は、お客さんを案内する席を変えました。

あなたのお家ではモノの置き場所や置き方を変えるだけで人の動きが変わります

何度も叱って注意してもゴミを放置する子が、言われなくてもゴミ箱に捨てるようになる。なんてことも簡単です。

人を変えるのではなく、モノの置き場所や置き方を変える。ただそれだけで、今までできなかったことができるように変わります。

どのように変えるのか。

具体例を知りたい方はこちらをどうぞ。

【Before→After】置き場所1つ変えただけで、家族が変わる@キッチン
LINE公式アカウントにて募集した収納相談無料モニターさんの感想です。 お悩み  Iさんは、5人家族で3階建...

我が家の場合はどう変えればいいの?を知りたい方はこちらをどうぞ。

収納相談
リバウンドしない片付けには、片付けやすい仕組みづくりが不可欠です。 収納相談では、 今の収納の問題点 ...

中華料理屋の話を書いてたら、餃子が食べたくなってきたオオノでした😆

では、また。

タイトルとURLをコピーしました