2日で挫折!からの「最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット」

ども!オオノです。

新月と満月の夜にLINE公式アカウント限定でメッセージを配信しております。

先日、9/2も配信したのですが、その中でわたくしオオノ

オオノ
オオノ

本腰入れてダイエットします!
「現体重マイナス3kgになる生活習慣」にします!

って宣言してたんですが……

オオノ
オオノ

撤回します!

やめます。(あっさり

いや、なんでかっつーと、食事制限始めたら低血糖の症状が出ちゃうんですよ……(¯―¯٥)

胃の部分切除してるんで、空腹時間が長いと食べた時に血糖値がドカンと上がり、その反動で今度はがっつり下がってしまうという低血糖……。

空腹がつらい、とかのレベルじゃなく、空腹が怖いんですよね。

とはいえ、ダイエットもしたい……。

いうわけで!

まずはお勉強から始めてみました。

2020年9月現在:Kindle Unlimited に入ってます。

この本を選んだのは、共感しまくったからです。

『続けること』を目標にすると、無理や我慢をしなくていいんですよねぇ。だって、無理や我慢をすると続かないから。

汚部屋脱出や100日チャレンジでもやってきたので、応用すればいけるんじゃないかという期待もあります。

さらに、

自分を褒めるってところもいいよね!

で。

この本を読んで、自分の思い込みに気付きました。

ダイエット=体重を減らす=食事制限

これ、片付けられない女時代に思い込んでたのとおんなじです💦

片付け=モノを減らす=捨てる

捨てれば片付くんでしょ?って安易に考えて、挫折しまくってたのとおんなじ!

食べなきゃ痩せるんでしょ?ってバカすぎた(T_T)

サイトのトップページに、自分が書いた文章を何度も読んだよ。

片付けが苦手な人が最初に覚えておきたいこと

片付けが苦手な人は「片付けたいなぁ」「何から始めればいいんだろう」「どこからやれば……」と悩みます。
ですが片付けは、幸せになるために行うものです。

片付け始める前に、解消したい悩みや叶えたい望みを書き出してみましょう。
今が最悪だから、今よりマシになればなんでもいい!という方は「やらないこと」を決めましょう。
劇的に片付けやすくなります。

苦しくなるほど片付けてしまうと挫折しやすくなります。
楽だと……続けやすくなります。
楽しいと……やめられなくなります。

楽しむ必要はありませんが、苦しくなるほどご自分を追い込まないでくださいね。

ダイエットも片付けと一緒だよね。

漠然と「痩せたいなぁ」じゃ絶対に痩せない。

具体的に、

  • 解消したい悩みや不満は何か
  • 叶えたい望みは何か
  • 何をするのか
  • 何をしないのか

この辺をハッキリさせないと続けるなんて無理!

てことで。

書き出してみたらこうなりました。

一番気にしてるのは「体脂肪率」だったんです。

さらにさらに、ここです、ここ。

今まで避け続けてきたことってなんだろう?

って考えたら即の答で

 

有酸素運動!

 

の文字が浮かびましたよ。

著者に負けず、オオノも「歩かない」人種。

モノをいちいち取りに移動するのがめんどくさいという理由で、ゼロ距離収納にしたというずぼらマインドの持ち主ですから……。

「使う場所=しまう場所」ゼロ距離収納のつくりかた
片付けたいのに、どうすればいいかわからなくて、途方に暮れていませんか? なかなか捨てられず、捨てなくちゃ!の呪縛に...

歩かざること岩のごとし!!!

1日1000歩いかない日もざらなんです。ウフフ。エヘヘ。アヒアヒ。

無理も我慢も努力もなしに、できる有酸素運動探しから始めたいと思います。

 

合言葉は、

 

関節は消耗品。

 

1回3秒、やったら褒める。

 

やってることに意味がある。

 

以上。

気長に続けたいと思います。

また挫折したらブログですぐ報告しますね。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

うまく続いたらTwitterでつぶやくと思いますので覗いてやってください。

では、また!

★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました