■お申し込みはここをクリック!■

捨てられません、捨てたくありません。どうすればいいでしょうか

捨てられないんです……。

捨てたくないんです……。

はい、どうも!オオノ(miico_lpicon-twittermiico_lp)です。

モノを捨てるのが苦手。なんでも溜め込んじゃう。

どれもこれも大事なモノのように思えてきて。
でも、我が家が片付かないのはモノが多いからだとわかってる……。

捨てなきゃダメでしょうか?

オオノ
オオノ

不要なモノを手放す前に、必要なモノは揃ってますか?

・・・?

オオノ
オオノ

こちらの図をご覧くださーい

オオノ
オオノ

これ1枚で 片付けの流れがわかる片付け今どこマップ” です。

ふむふむ。

オオノ
オオノ

「捨てられない」っていうお悩みは、マップの真ん中、下にある「不要なモノを手放す」というステップですね。

うーん、捨てたくないなぁ……。

今はあれでも、将来使えるんじゃないかって思うんです……。

オオノ
オオノ

まあまあ。

無理やり捨てようとする前に。

「必要なモノをそろえる」のと「リミット設定」は終わってますか?

必要なモノをそろえる?

リミット設定?

オオノ
オオノ

はい。

「必要なモノは充分ある。そろってる」という充足感がないうちはなかなか手放せません。

まずは、必要なモノがそろっているか確認しましょう。

それなら簡単!!

オオノ
オオノ

「これ以上は必要ない」というリミットの設定も大事ですよ。

どのくらい必要か。どのくらいなら管理できるか。

数字にしてもいいですし、このぐらい!という感覚でもOKです。

リミットを設定できないうちも、手放すのが難しくなります。

リミットかぁ……。

決めないとダメですか?

オオノ
オオノ

自分で管理できるモノの量には限界があります。

モノが多ければそれだけ手間がかかるし、時間もお金もかかります。自分の時間や労力、お金をかける価値のあるモノかどうかを見極めることも必要ですよ。

価値のないモノに手間暇かけたいですか?

 

ん~。

じゃあ、口ばっかりで全然尽くしてくれない3丁目のブチ君とはお別れかな……。

5丁目のキジトラさんは優しいから絶対キープ。

それからそれから~

 

オオノ
オオノ

ボーイフレンドの片付けっ!!

モノを減らすと片付けは簡単になります。でも、気持ちの整理ができてないのに「減らそう」「捨てよう」と無理をすれば手が止まってしまいます。

決断の前に、確認を。

オオノミエコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました