■お申し込みはここをクリック!■

また使うのに、なんで片付けなきゃいけないの?

ハッピーホリデー!
今日は夫の誕生日。お祝い気分が終わらない!
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。ご訪問ありがとうございます。

今日は「お悩み相談」第2弾。

片付けに正解はありません。
何をよしとするのか。
他人が決めるものではありません。
ご自身で決める以外ないのです。

でも、選んだり決めたりって大変なんですよね。

そこで!

片付けのお悩みをコーチの視点で紐解きます。

ご自身にとっての「これでいいのだ」という答えを見つけて、つらくてしんどい片付けを簡単で気持ちいいに変えるヒントになれば幸いです。

本日はこれ。

「また使うのに、なんで片付けなきゃいけないの?」です。

お悩みというか「片付ける意味がわからない」という意見に対するアンサーです。
類似意見として「どうせまた散らかるのに……やる意味あるの?」というのもあります。

実はこれ、かなり難しい問いです。

あまりにも難しいので「片付けたらわかるよ~」という答えで逃げてきました。

だって「また使うのになぜ片付けるのか」は

  • どうせ死ぬのになぜ生きるのか
  • 役に立たないのに、なぜ学ぶのか
  • 1位になれないのになぜ練習するのか

といった問いとも通じる深い問いなのです。

「この行動になんの意味があるのか」がわからない。
先行きが見えないまま、ただ闇雲に突き進もうとすると不安に襲われる、立ち止まるのは当然です。

中島みゆき先生も歌ってます。

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

価値を見いだせないものをやるのは苦痛ですよね。

私が片付けの仕事をしていないなら
「必要に迫られてないなら、片付けなくていいジャーン」
と全力で逃げるのですが、いかんせん私の仕事は片付けを教えること。

「また使うのに、なぜ片付けるのか」に答えられないことにずっともやもやしていました。

それは私自身も意味がわからなかったから。

意味などわからなくても片付けることで人生が変わったからといって、同じことを他人に強制するのは趣味じゃない。きちんと答えを用意しておきたい。

汚部屋脱出から8年。ライフオーガナイザーになって7年。

ようやく答えが見つかりましたのでお伝えしたいと思います。

片付けには3種類ある

まず確認しておきたいのが、片付けには3種類あるということです。

  1. 整理(過去を完了させ、現在仕様にする)
  2. 収納(未来のために、準備しておく)
  3. 後片付け(使ったモノを元通りに戻す)

目新しくて買ってみた調味料。
使ってみたけれど口に合わなくて使い切れず、ずっと冷蔵庫に入れっぱなし。

このまま置いといても使わない。
思い切って処分するか、覚悟を決めて食べるか、誰かにあげるか。

さあ、どれを選ぼうか……えーい、めんどくさい!処分、処分!

これが整理。
過去を完了させることで、余分な手間やお金・エネルギーを使わずにすみます。

郵便物やダイレクトメールは帰宅後すぐに処理したいから、ハサミ等の文房具・シュレッダー・ゴミ箱・リサイクルボックスを同じゾーンに置く。
これで「開封する」「中身を確認」「不要部分の紙を捨てる」「個人情報はシュレッダー」「リサイクルに回す紙をボックスに入れる」が一箇所で完結。

これが収納。
未来に備えておくことで、いざという時にスムーズに行動ができます。

最後は後片付け。

上の例でいうと、郵便物を開封する時に使ったハサミを元の位置に戻すこと。

「また使うのになぜ片付けるのか」は収納と後片付けについての疑問ですね。

出しっぱなしの方が探せる!?

また使うのだから、いちいち収納などせずに出しっぱなしでいいじゃないか。

後片付けの効果を知るまでは、私も同じように思っていました。

使ったモノはその場にポイッ。

この「その場にポイッ」は汚部屋なりのルールと秩序です。

爪切りのような小さいモノは紛れ込んでしまい行方不明になってましたが、大体のモノは探せました。

中途半端に片付けるほうが「どこに何を置いたかわからなくなる」状態。

なんのルールも決めずに適当に、モノを収納に突っ込むような片付けならやらないほうがマシ。

そう思ってました。

でも。

先日、駅のホームである女性を見かけてから気持ちが変わりました。

20代後半だったでしょうか。

その女性はアニメキャラの缶バッチをつけたリュックを肩からかけ、お友達と楽しそうにおしゃべりしてました。

ふと目線を上に上げると、彼女の長い黒髪はぐっしょりと濡れていました。

汚らしい。

生理的な嫌悪を感じました。

「どうせ乾くから、濡れたままでもいいか」と彼女が思ったかどうかはわかりませんし、実際に汚いのかどうかを判断する方法はありませんが、ただただとにかく「汚らしい」と私は思ったのです。

洋服を洗濯せずに「匂わなければいいんじゃない?ファブリーズで」
ミートボールと缶詰のみかんが並んだお弁当も「お腹に入れば一緒よ」

無駄を排除する、効率を重視する。

大事だけど、何かを見失ってない?

「どうせ子供つくらないんだから、セックスしても無駄」なの?

まぁ、でも。

他人から見て汚らしくても、自分からは見えないし……という意見もわかるんだよ。
元・汚部屋住人だから(o-∀-o)

自分にとってどうか、を最優先するからね。

他人の目なんてどうでもいい。

それでも伝える。

後片付けで得られるのは

汚部屋住人だった時には気付かなかった「後片付けの効果」がある。

それは、使ったモノを元通りに戻すことで「元の状態」が維持できるということ。

使ったモノを別の場所にしまうと「別の状態」ができあがるということ。

望む状態をキープするために行うのが後片付けです。

今の部屋の状態は、望み通りですか?

ダイエットも同じ。

望む体型になったらそれで終わり!じゃなくて、維持するターンに移行する。

食べ過ぎた時は食事量を減らし、運動不足になったら運動する。

んで、無理してがんばらないとできない体型は維持できずに崩れていく。

片付けも同じ。

無理してがんばらないと後片付けできない部屋は維持できずに崩れていく。

がんばれないのが悪いんじゃないよ。

がんばりを必要とするほど現状とかけ離れている目標設定が悪いのです。

魔法使いがやってきて「この部屋を望む状態にしてやろう」と言われたら、なんと答えますか?「今のままで満足してます。お帰りください」と答えられますか?

望む状態がはるか彼方で遠いの!という方も、現状を維持し続けましょう。

やらなければずるずると、堕ちていくだけ。

多少なりとも片付ければ、最低最悪の状態にはなりません。

使う場所に使うモノを

また使うのに、なんで片付けなきゃいけないの?と疑問に思うタイプの人は、とにかく効率大好き・やりがい重視です。実は、片付けられない女だった片付けのプロに多いタイプです。

リバウンドするような片付けしかできてなかったから、片付け嫌いなんです。

  • 使う場所に
  • 使うモノを
  • まとめて

置いてください。探すのが楽ですし、一箇所にまとめるから効率的。

  • 使ったら元に戻す

後片付けを徹底するには、

  • 戻せない時は、収納場所や方法を見直す

収納を完成させるまでの試行錯誤が大事です。

使う⇔戻すの無駄をとことん排除しましょう。

貴重なあなたの時間を、モノを探すことなんかに費やしてはいけません。

レッツオーガナイズ!

最後に

これはやる意味があるのだろうか。

調べても考えても、他の人の話を聞いても、答えが出ないこと。

 

どうせ○○なのに、なぜやらなければならないのだろうか。

価値を見いだせない行動をやろうとすること。

 

繰り返しにうんざりすること。

 

これらの問いに真正面から向き合ってしまうあなたは、修行体質の持ち主です。

 

よくよく考えてみてください。

「整理整頓」と「掃除」を日々の修行としている宗教の多いこと、多いこと!

日々、整理整頓し、掃除を欠かさないということは、基本つらいことなのです。

整理してもまた増える。

整頓してもまた散らかる。

掃除をしてもまた汚れる。

繰り返し繰り返し、やってもやっても、また乱れる。

そこに何を見出すのか。

キレイにできた喜びを見るのか。
徒労に終わってしまった虚しさを見るのか。

すべては自分次第なのです。

思う存分、気が済むまで、問いかけて問いかけて、答えが出たらどこかで発信していただきたいなと思います。

そして、疲れたら、役に立たない無駄なものに目を向けてください。

無駄なものは楽しくて面白くて心が踊るようなものばかり。

映画や小説、マンガ、お笑い、バラエティ番組、噂話。

無駄なものは楽しくて面白くて心が踊るようなものばかり。

なんの役にも立たないものに豊かさを見出す時、生きることはほんの少し楽になるのではないでしょうか。

片付けQ&A
お得情報はLINE公式アカウントで!

友だち追加

*配信頻度は低いです(月1あればいいほう)

クリック♪クリック♪クリック~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ  

この記事を書いた人
オオノ ミエコ

頭の中から片付けるライフオーガナイザー®

慢性的に片付けられない女性の行動パターンや脳のクセに合わせた、崩れない収納づくりをお手伝いしています。
サポート実績300件以上。

元・汚部屋住人
捨てられない・片付けられない・やる気がないの三重苦
ゴミを捨てるのもめんどくさい……
ところから
⇛3ヶ月で汚部屋脱出大成功✨

♠趣味、習慣チェンジ・依存克服
♣週1ヨガは7年目
❤スピ好き・占い好きの楽観的な現実主義者
♦ゲームを攻略するように、人生も楽しく攻略・攻略♪
オオノの欲しいモノリスト

もっと知りたい方はこちらをどうぞ!

かたづけーる.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました