日記

残念な努力、自己満な努力、効果的な努力

やっと現在のことが書ける!

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

どこまで努力すればいいんだろう
前回の続きです。 「努力不足」って思うと怒りがこみ上げるくらい努力していたら、それは「努力違い」なんだ。 ...

前回の続きです。

【1ヶ月で2.6kg減らす!】と目標を立てたものの、一体何をどうすればいいのかまったくわかっていませんでした。

その目標でいいの?

ダイエット初心者が一番やっちゃいけないのは「体重にこだわること」と言われています。

体重を減らしたい→食べなきゃ痩せる!→食べない→続かない→どか食い→自己嫌悪→食べない→続かない→摂食障害

負のスパイラルにはまってしまう確率が高くなりますもんね。

それでも「1ヶ月で2.6kg減らす」という目標を立てたのは、一番やる気が出る目標だからです。

ただ、心身の健康を害するのは嫌なので1つ決め事をしました。

残念な努力をやめよう

ダイエットを始めてみてビックリしたのが「食べなきゃ痩せるよ」という悪魔のささやきの多さでした。

運動がつらい時に

  • こんなことしなくても食べなきゃ痩せるよ
  • 体重を減らしたいだけなら断食すれば?

などなど。

「体重を減らしたいなら食べるな」みたいな考えがわいてきたんですね。

あー、いかんいかん。

これは片付けの時と同じだ。

「捨てれば片付く」と思いこんでいた汚部屋時代とまったく同じミスをしている。

片付けとダイエット。

本質は同じだ!と思うのです。

片付け
  • 片付け行動>散らかし行動 で片付く
  • モノ選びと収納
  • 美しい収納か、機能的な収納システムかを選ぶ
    (機能美ってのもあるよ!)
  • ゴミを捨てる
  • 必要なモノをそろえる
  • ガラクタを減らす
  • お気に入りを増やす
ダイエット
  • 消費カロリー>摂取カロリー で痩せる
  • 食事と運動
  • 美しい見た目か、健康的なボディメイクかを選ぶ
    (健康美ってのもあるよ!)
  • お通じを良くする
  • 体に必要な栄養を摂る
  • 無駄なカロリーを減らす
  • 自分の好きな食べ物を選ぶ

「モノを捨てれば片付くでしょ」は「食べなきゃ痩せるでしょ」とまったく同じシロウト考え。

どちらも失敗につながりやすく、リバウンドする上に、どんどんと失敗スパイラルにはまる間違ったやり方。

うん。

こうやって書いていても、片付けとダイエットは似ているな~と思う。

とはいえ。

ダイエットはシロウト。全然わからない。一体何をどうすれば痩せるの???がわからない。

そこでオオノがやったのは。

自己満な努力から始めよう

「これやったら痩せるんじゃない?」「これやってみたい!」と思うことを片っ端からやっています。

ネットサーフィンしない。深く調べない。

ノー知識!ノーグーグル!

やりたい!と思ったこと、効果ありそう!と思ったことぜーーーーーーんぶ始めちゃう。

効率悪くても気にしない。

始めちゃう。行動しながら知識をつけていく!!

何事も最初はやりたいことやって楽しむ!!

で、現在進行系でやってること+やったことがこれ↓

  1. 食事の見直し→脂質カット、ベジファーストで食べる、夜の主食を半分に、タンパク質増量、1日1個のこんにゃくゼリー以外のお菓子禁止
  2. HIIT(4分メニュー)→毎日、1日1回~3回
  3. ストレッチ→毎日
  4. お尻~太もも裏のトレーニング→週に2,3回
  5. 入浴
  6. 腸活
  7. ウォーキング

失敗だらけ!

やってみてわかったんですけど、HIIT毎日やってたら股関節が痛くて痛くて💦

慌ててググったらw、HIITって短時間に高負荷をかける運動なんで休息をとらないと、筋肉が減ってしまうとのこと。

圧倒的運動不足、筋力・スタミナ不足なもんで、やればやるほど筋肉がついて基礎代謝が上がるかな~なんて思ってましたが、休まないと筋肉つかないそうです。

栄養不足の状態でウォーキングして、フラフラになったこともありました。帰宅後、気絶するかのように寝落ち!健康体を目指して不健康まっしぐらという笑えない状況に!ヒィ!

自己流でやって失敗する意味

ここまで読むと「ちゃんと調べてからやればいいのに」「バカだな」って感想を抱く方いると思うんです。

でもね。

一度、自分を全部出しきらないと他人のアドバイスを受け入れる余白ってできないんです。

我が強いので(苦笑)やりたいことやって痛い思いをしないと、他人のアドバイスを聞けないんです。(HIIT毎日やってた時、旦那に「休むのもトレーニングだよ」って散々言われたけど無視してた💦)

お客様を見ていてもそうなんですよね。

あっという間に片付けが終わる方というのは、プロのアドバイスを素直に実践される方です。

片付けが終わらない方は、自分のやり方を変えません。

「はい、わかりました」と言いながら、プロのアドバイスにアレンジを加えて今までと変わらない自己流の片付けを続けます。

「自分のことは自分が一番よくわかっている」「私は〇〇だから」を捨てられるかどうかで、知らない自分と出会えるかが決まります。

って!

わかってるんだけど、疑り深いのよ(笑)

片付け以上にダイエット業界では、たくさんの人がいろんな考えややり方・商品をアピールしています。朝食べろ、って言う人もいれば、16時間断食やせるよって言う人もいる。

そうすると何が正しくて何がウソなのかがわからなくて戸惑っちゃうんですよ。

こちとらノー知識ですからね!(えらそうw

何を信じればいいのか、誰を信じればいいのか。うーん、うーん。迷っちゃう……。

そこで、汚部屋脱出お片付けの時と同じように、「みんな同じこと言ってんな~」の「同じこと」だけ取り入れることにしました!

効果的な努力を見つけよう

効果的な努力とは、目標達成に近付く効果が出ることを大前提として、

  • 続けられること

これもすごく大事なポイントにしています。どんなやり方も続かなかったら無意味!!

続けられる効果的な努力には、次の5つの要素が含まれていて

  1. 目標達成できると信じられる
  2. やった後の喜びがある
  3. 適切な負荷である
  4. 自分らしい(自己否定的な努力ではない)
  5. まわりの応援や励ましがある

特に1番がクリアできてないと挫折しちゃう。

今まで達成したことない目標を立てたら、自分の知識や経験だけでは目標達成を信じられない。うまくいく未来を、目標達成した自分を、イメージできない。

イメージできないままだと、うまくいかないんだよねぇ。

そこで他人の経験談を聞いてイメトレする。自分にもできるんだと信じ込む!

変化が感じられない時期の乗り越え方

ダイエットしていると、やってもやっても体重がピクリとも動かない時期=停滞期があります。

私も先週、停滞期に入りました。

運動して食事に気をつけて体重が減った時と同じことをしているのに、減らないどころか増え始める。

片付けはやればやっただけ変わるのに!!とイライラ。
何か変えたほうがいいんだろうか?と焦りまくる。
もっと運動したほうがいいの?
もっと食事量を減らしたほうがいいの?不安になる。
マイナス2.6kgなんて無謀な目標だったんじゃないの?最初っから間違いだったんじゃない?と否定的な気持ちになる。

やってもやっても変わらないなら、やる意味あるの!?
好きなものを好きな時に好きなだけ食べられる生活のほうが幸せじゃないか!

メンタルがぐちゃぐちゃになった時、支えになったのはダイエット経験者である夫の言葉でした。

 

オオノ夫
オオノ夫

停滞期あるよ~。

1週間くらいは何やっても変わらないよ。

でも、続けてるとまたガクッと落ちるよ。

あ、いや、ごめん。
ちょっとかっこよく言い過ぎた!

夫の言葉を、最初、めちゃめちゃ疑いました😂

ガクッと落ちるのは、ずっと運動して筋トレして筋力のある男性だからじゃないのか!?
てか、そもそも超運動不足でなんなら栄養も不足していた引きこもりアラフィフ女にも「停滞期」がやってくるの?
停滞期だったとしても、悠長に終わるのを待っている時間的余裕、私にはないんですけど!!

でも、夫に詰め寄りたい気持ちをぐっとこらえました。

ダイエットに成功しました。1ヶ月で2.6kg痩せました。でも、夫との仲が悪くなりました。

は、違うな~と思ったからです。

1ヶ月で2.6kg減らすっていう高い目標立てたのは自分であって、夫は関係ない。

それに、ここで夫のアドバイスを無視したら、私はひとりでダイエットすることになる。これは心身ともにしんどい。よし。「1週間は体重が変わらない」っていうことを受け入れよう。

変化が感じられない時期を乗り越えるには、経験者の言葉を信じるしかないんだ。自分が経験してない領域にいくには、自分を信じるか・他人の言葉を信じるしかないんだ。

1週間停滞する=努力しても報われない覚悟をしました。

そして、現在

昨日あたりに停滞期を抜けたっぽいです!!

グラフ見ると、ほんとに1週間!

停滞どころか増えてるー😭を越えて、ガクッと落ちてますね。

気持ちが上向きになって、「自分が直接努力(筋肉)してないところでも(肝臓・脳)カロリー消費してくれるなんて、片付けより楽だな」とか言い始めてます(←調子こきw

基礎代謝を上げて太りづらい体にしたいんですよ。後片付けしやすい機能的な収納にして散らかりにくい部屋にする!みたいなノリです、はい。

まだダイエット終わってないんですけど、むしろこれからが本番なんですけど、「やりたい!と思っても行動に移せない」「始めても続かない」「挫折しちゃう」ポイントを学ぶことができたので、これから発信していこうと思います。

ダラダラと書き連ねてしまいました。

最後までお読みくださいありがとうございます!

父は手術を無事に終え、明日退院となりました。

コロナのことがあるんでしばらくは会えませんが、父もがんばってるんだろうなと思うと私もダイエットがんばれそうです。

片付けをがんばっててしんどいな~、ほんとに片付け終わるんだろうか……と不安になった方はひとりで抱え込まないで、ご相談くださいね!一般的なご相談やお悩み対応は無料でやってますので、お気軽に!

それでは、また。

 

お片付けで人生変わる?
――はい、変わります。 人生変えるお片付け。始めませんか? 提供サービス 01 時間のオーガナイズ (...

 

質問・相談 大歓迎!

LINE公式アカウントにて、ご質問やご相談にお答えしています。
(無料です)
↓お友だち登録はこちらから↓
友だち追加

登録お待ちしてまーす☘

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました