思考を整理する

先延ばし癖のある人の共通点・ここさえなおせば改善できる!

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

今日も「先延ばし」について書きます。

先日、LINE公式アカウントで先延ばしに関するお悩みや相談を募集しました。
なにがしかの共通点をつかめたら、解決の糸口が見えてくるんじゃないかと思って。

そうしましたら、ありましたよ!共通点が。

いただいたお悩みに共通していたのは
「~ができない(できなかった)。〇〇すればいいとはわかってるんだけど……」
という形式で語られていたことです。

どういうことかというと、やり方の話ばかりしてるということなんですね。

私もやりがちなんですが、ついつい「どうやればいいの?」って先を急いでしまう。

大事なのって、前段階の、「どんな考えで」やるのかっていうそもそもの部分なんですよね。

「どんな考えで」の部分がないと、自由度が高すぎて選択肢が絞れないし、選べない。
どうすればいいのかの判断ができず、動けなくなってしまう。

カラオケで「アニソン縛り」「B'z縛り」といった「縛りプレイ」や、学校の制服などと同じです。
縛りがあればあるほど選択の余地がなくなので、どれにしようか迷うことが減ります。

全体像の把握が苦手な特性が、先延ばしにつながってるケースが多々あります。

「どんな考えで・何を・どうするか」を曖昧にしたまま、「いつやるか」「どうやるか」「どこまでやるか」「何からやるか」「何を使ってやるか」など細分化しすぎてしまい、やればやるほど頭の中が情報で埋め尽くされてしまう。とっちらかってしまう。

最適な選択肢を選べずに、先延ばしにつながってしまう……。

というわけで。

「どんな考えで」のやるのかを確認しよう!

依頼された事

相手に確認をとりましょう。
いつ・どこで・誰向けの・どんなシチュエーションを想定しているものなのか、などがわかると全体像がつかみやすくなると思います。

逆パターンもありますよね。

子供や部下相手に指示出しする場合。
この時も「どんな考えで」の部分を説明し、未来の完成イメージを共有したほうが、思い通りに動いてくれる確率が高くなります。

自発的にやる事

やろうと思った「キッカケ」を書き出しましょう。

「キッカケ」となる出来事と感情の動きがあったはずです。

動機の部分を言葉にすることで、無数にあった選択肢がぎゅぎゅっと絞られて、方向性が定まっていきます。

考えが違えば、やり方も変わる

いただいた先延ばしのお悩みを並べてみました。

「自分が使いやすいように」「レシピを・整理する」
「家族みんなが使いやすいように」「レシピを・整理する」

「レシピを・整理する」は同じでも考えが違えば、やり方や仕上がりも変わってきますよね。

「プロフィールを書く」という悩みも、同じです。

同じ人のプロフィールでも、考えが違えば別物になります。

「1日も早く」なのか「期限内いっぱい時間をかけて」なのか。
「企業向け」か「個人向けか」でも変わりますよね。

 

と、ここまで「どんな考えで」やるのかをハッキリさせることで、選択肢が絞られ、進むべき方向が見えてきますよ、というお話をしました。

これ、やろうとしてることへの知識がない場合にものすごく有効です。

知識ゼロでは「何がわからないか、わからない」

まったく知識がないことって「何がわからないか、わからない」状態になります。

部屋を片付けたい、なんていう、現状に不満を感じて変えようとする場合って、「今が嫌」っていうのはわかっていても、「どんな選択肢があるのか」「支払うコストはどのくらいか」なんてこと、ぜーんぜんわかりませんよね。

全体像どころか、用語すらわからない。まであるw

わたし最近、PCを買い替えたんですね。

  • どんな考えで?→今まで使っていたPCが古くて動画作成にストレスを感じるようになったから
  • 何を?→新しいPCを
  • どうする?→購入しよう!

でも。
パソコンショップのサイトを見たら、出てくる用語がチンプンカンプンで。
気が遠くなってすぐにブラウザを閉じました💦

ここだけの話、わからなすぎて1週間位は(まだしばらく今のPCでいいかな)なんてうだうだと先延ばししてました。

こういう時って「自分で調べる」か「誰かに相談する」かの2つしか選択肢はないんですよね。

「動画作成にストレスを感じないPC」という縛りで調べたら、すぐにまとめサイトを発見。さらに旦那に相談してパーツ追加し、新しいPCを無事購入することができました!今めっちゃ快適です😚

「誰かに相談する」時も「どんな考えで」の部分があると、相談相手も答えやすくなりますもんね。

ラーメン通に「オススメのラーメン屋さん教えて!」って聞くと嫌がられるけど、「駐車場広くて、子供連れでも行けるさいたま市近辺のオススメラーメン屋さん教えて!」って聞くと喜んで答えてくれる。

っていうのも、「どんな考えで」の部分を説明してるからなんでしょう。

ちょっとめんどくさいかもだけど、「どんな考えで」の部分をハッキリさせると、後がめちゃくちゃ楽になるからやってみてください!

ハッキリさせても、次に進めない。とか、ハッキリできない!とか困ったことがあったらご相談ください!

お片付けで人生変わる?
――はい、変わります。 人生変えるお片付け。始めませんか? 「毎日のくり返しを楽にして、好きを増やそう!」をコ...

*時間のオーガナイズで承ります

では、また!
(オオノがやってる「先延ばし対策のやり方」の話は、次の次くらいの更新で書く予定です)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました