思考を整理する

やっているのに片付かない人たち

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

今日はこちらの記事の続きです。

あなたはどのタイプ?――やっているのに片付かない、勢いはあるが続かない、そもそも興味がない
今日は、以前アメブロで投稿したものをリライトしてお届けします。 わたしが片付けのプロになって驚いたことは、 ...

やっているのに片付かないAタイプの方たちについてのお話。

というわけで。

Aタイプさんについてのおさらい。

普段ご依頼いただく方はほとんどの方がAタイプです。行動されているのに、なかなか思うような成果に結びついていません。

真面目で素直、すぐ行動!Aタイプの方が片付けられないのは、

  • 前提(「べき・ねば」)が間違っている
  • 効率重視しすぎ
  • 休まない・遊ばない・楽しまない

です。

○○すべきなのに、できない……。の○○が非常に難しいレベルの内容だったりします。

例えば、1日24時間あるんだから、12時間は勉強したい。なのに、できない……。
例えば、下着は穴が開くまで捨ててはいけない。
例えば、ToDoリストに書いた「やる事」を全部やり終えなければ。

などなど。

無自覚な完璧主義者。セルフブラック企業な人たちです。

お姿を拝見すると、顔がこわばっており笑顔が少なく、肩や首に力が入ってしまってることが多いです。60分のセッション中、ほぼ緊張されてます。セッションの後半になってようやく笑顔を見せてくださいます。

知識もある・行動もしてる

学習欲も高く、本当に素直に言われたことや本に書いてあることを実践されます。

セッション前には当方が指定したもの以外に「なにかやっておくことや用意しておくものなどはありませんか?」と質問をしてくださいます。

セッション後には「宿題はありませんか?」とおっしゃる方も多いんです!

Aタイプの方たちとお話するたんびに、オオノは思います。

なんでこんなにがんばってるのに、自分に自信を持てないんだ!どうして、幸せを感じられないんだ!!と。

自信がない

Aタイプの方たちは、他人と比較して自分にダメ出しをする癖があります。

もっというと、他人の定義が曖昧です。

具体的な誰か個人(例えばお母様やお友達)とかと比較してるわけじゃないんですね。

プロの人達が総力を結集して美しく仕上げている雑誌の写真や記事と比べたり、本を出版している先生レベルの出来ばえと比較してる。

売り物レベルの仕上がりと比較して、自分の日常をダメ出ししてる。

これって絶対に勝てない戦いです💦

なのになぜこんな戦いを続けてしまうのか。

”自分の”合格ラインを設定してない

ご自分の部屋がどうなっていたら「片付いてる~😊」と言えるでしょうか。

  • 片付けのゴールを決めましょう
  • 片付いた後の理想の暮らしをイメージしましょう

というフレーズは、Aタイプの方たちの場合「あなたの満足はどこにありますか?」という内面に向けた問いかけになります。

他の人との比較ではなく、あなた自身の内にある『本当の望み』に目を向け、そのために必要な行動をしましょう。

ってのが、むずい人たち!!

Aタイプの方たちは、まじでいい子!😭

まわりの人のために動くし、和を乱すようなことをしない。

自分の好きや嫌い。
自分の感覚や感情。
理屈じゃないもの。
言葉にできないもの。

ぜーんぶ抑えることができる人たち。

自分を後回しにできるんですね。

これも素晴らしい才能です。

ですが、気をつけて欲しいことが1つあります。

人間、自分ができることって他人もできると思いがち。
だからAタイプの方たちは、まわりの人たちも自分と同じようにできると思いがちです。
下手すると、まわりの人たちは自分よりもっとできてると勘違いしています。

そこで、自分の至らなさや欠点をカバーしようと努力してしまうのです。

これが「やっているのに片付かない」を生み出します。

Aタイプの方たちが必要なのは、誰からもダメ出しされないように完璧を目指すのではなく、自分の好きや自分の満足のために必要な行動をすること。

あなたの好きや満足にダメ出しをする人と離れること。も、必要な行動です。

*ダメ出ししようとして言ってるわけではない人もいますよね。「え、そんなの好きなの?へぇ~」というような含みがあるのかないのかよくわからない言い方をする、悪意はないけど、思いやりもない人。こういう人とも少し距離をとってください。

休みなし・賞与なし・ノルマと罵倒ばかりのセルフブラック企業は今日でおしまい!
十分な福利厚生とたっぷりの賞与、いたわりと感謝のセルフホワイト企業へ転職しましょう。

いつでもご相談ください。

お片付けで人生変わる?
――はい、変わります。 人生変えるお片付け。始めませんか? 提供サービス 【無料片付け相談】 片付けに...

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました