迷ってわかる自分の好み:シャンプージプシーしています

今までずっと愛用していたシャンプーとコンディショナーが廃盤に。

後継シリーズを試してみるも「うーん、いまいち」

というわけで。

シャンプージプシー中です!

こんにちは。
さいたま市のライフオーガナイザー®
オオノミエコです。

いや、もう多すぎて何を選べばいいんだよ(´;д;`)

涙目になりましたわ。

何年かぶりにネット検索したら、シャンプー紹介サイトまで乱立してるのなー。

シャンプー選ぶ前に、ランキングサイトまで選ばなきゃいけないの!?無理!!!!

1つ1つ試していくか!

で、今ここ↓

(香りの比較をしたくて、全部開けちゃったの巻)

トータルでシャンプー1本分支払ってるんじゃないか?ってところで我に返り、これは本腰入れて選ばなければ!と覚悟を決め、ライフオーガナイザー®らしく思考の整理をしました!

思考の整理とは……目的や条件をハッキリさせること

シャンプーについて調べてると、アミノ酸系だとかノンシリコンだとか「シャンプーがどういうものか」の情報ばかり集まっちゃう。

でも、シャンプーが何かなんてどうでもいいのですよ。

私がシャンプーに求めるものは何かをハッキリさせない限り、シャンプー選びで満足することってないのです。

片付けとおんなじ。

どんなやり方だって片付く!人生変わる!

でも、

  • お金どのくらいかける?
  • 時間どのくらいかける?
  • モノを減らしたい?
  • 家事を楽にしたい?
  • ビジュアルストレス減らしたい?

人によって求めるものが違う。割けるリソース(資源)も違う。

求めるものを自分が理解してない限り、差し出すリソースを決めない限り、ずっと「これでいいのかな?もっと他にあるかも?」っていう不安がつきまとう。

わたくしオオノ、シャンプー・コンディショナーに求めるものを書き出してみました。

大前提として「肌に合う」「ほどよい洗浄力」「仕上がり満足」この3つはクリアした上で、

  1. 継続のしやすさ(値段・入手の手軽さ)
  2. 香り
  3. 泡立ち・使用感
  4. ボトルデザイン

4つの項目で選んだら

これですよ↓これ↓

そこそこの金額出せば、どれも大体いいもんなんだよーーー!!!

甲乙つけられん!

てことで。

「髪の悩みをカバーしてくれるか」という条件を追加。

  1. 継続のしやすさ(値段・入手の手軽さ)
  2. 髪の悩みをカバーしてくれるか
  3. 香り
  4. 泡立ち・使用感
  5. ボトルデザイン

それぞれ、こんな感じ。

  1. 1本1600円以内、市販品
  2. 猫っ毛・細毛→ハリ・コシup
  3. 強すぎるもの、甘ったるいものは嫌
  4. 泡立ちは良いほうがいい、肌にべたっとつくのは嫌
  5. クリアかつ暖色系(青系NG)

うん。求めるものがよりハッキリ!迷いが減って、選びやすくなりました♪

条件に照らし合わせて、選んで試して、マイベストシャンプー&コンディショナーを決めたいと思います。
(この条件を満たすシャンプー&コンディショナーをご存じの方は情報ください!)

うん。

満足のいく選択をしたい時には、思考の整理が必須ですね。

片付け前にも是非!やってみてください。

どうやって考えればいいのかわからない……という方、サポートします!

思考の整理
概要 オンライン通話(zoomやSkypeなど)で行うお悩み相談です。 現在抱えているお悩みや相談内...

片付けに求めるもの?と興味を持たれた方は、片付けの講座もおすすめですよ!

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー入門講座:概要

では、また。

 (o'ω'o)ノ 

タイトルとURLをコピーしました