│6月・7月の空き状況はこちら!│6/23更新

行動習慣と思考習慣

ども!
頭の中から片付けるライフオーガナイザー®オオノミエコです。

汚部屋脱出の汚片付けから現在に至るまで「行動習慣を変える」ってのをやってきたんですけど、もう変えたい行動習慣がなくなったんで

暇!

なんです(笑)

変えたがりなもんで、何かを変えたいんですよね。

変えることにチャレンジしてる時がものすごく楽しいの!
(だから、ライフオーガナイザーのお仕事は天職なのです♡)

なんかないかな~。100日チャレンジも飽きてきたし。



探した結果、見つけました。

「思考習慣を変える」

今までも「思考を変える」ってこと、やってきたと言えばやってきたんですよ。

「私は片付けられない女だ」という考えをやめて「私は片付けのスキルレベル1だ」とか「私は片付けが下手」「私はいま、片付けを練習中だ」と成長過程にあると捉えなおしたり。

「私なんかがライフオーガナイザーと名乗るなんて」という考えを変えるために、ひとりで「ライフオーガナイザーのオオノミエコです」と何回も何回も自己紹介を練習したり。

思考習慣

考えグセ。

例えば、新しいノウハウを見聞きすると「それでなんになるの?」と、すぐ見返りに何が得られるのかを確認する。
→やってみなければわからないことも多いのに!

例えば、判断に迷った時「”みんな”はどうしてるんだろう?」とすぐググる。
→”みんな” みたいになりたい?

例えば、何かを思いついた時「もっとよく考えなくちゃ」と慎重になろうとする。
→強み発見テスト3回やって3回とも「思慮深さ」がワースト3に入ってたくらい弱いのに!

その思考、続けることでどうなってる?

「思いつきで動かないように!思いついても飛び出さないように!」という思考習慣。

実は、高校生の時に交通事故にあったんですね。
見通しの悪い十字路で「ま、大丈夫だろ」と止まらず飛び出したところ、車が来ててぼーん!とぶつかり……。予測通り大丈夫だったんですけれど、大ケガもしなかったんですけど、相手の方には迷惑をかけ……。親に心配をかけ……。

さすがの私も、命の危険を感じたのか。
それ以来、動き出しの時になんとな~くブレーキがかかるようになったんですね。

20代、30代はそのブレーキのおかげで助かっていたような気がしますが、40代なかばになり、若かった頃のエネルギーがないことに気付いてしまい……w

もういらないよね?

以前は動き出しで止まって周りを確認することが身の安全を確保してくれてたし、わかった上で突き進むから覚悟決めてやってる感があったんだけど。

今は、動き出しで止まって周りを見ても、進みたい先がどうなってるか確認できないし、わからないからこそ行ってみたい気持ちがあるから。

ブレーキを減らして、アクセルを増やす。

いつも同じようなことを繰り返しいるのは思考習慣のせいかも?と思ったら
頭スッキリ 思考のオーガナイズを。

頭スッキリ 思考のオーガナイズ
概要 skypeもしくはzoomにて行うお悩み相談、思考のオーガナイズです。 ...

 

行動習慣を変えて暮らしをスッキリさせたいなら
暮らしスッキリ 生活のオーガナイズ

暮らしスッキリ 生活のオーガナイズ
概要 skypeもしくはzoomで行う生活改善のためのオーガナイズです。 お部...

では、また。
オオノミエコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました