セルフオーガナイズ

思い通りにならないイライラへの対処法―コントロールを手放し、オーガナイズを。

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

以前「思い通りにならなくてイライラするぜ!」ってな記事を書いたんですが、

思い通りにならないイライラの正体
「思い通りにしたい」「なんで思った通りにならないの!」 とイライラしたことはありますか? ない、と答えた方、お布施し...

あれから5年。

思い通りにならなくてもイライラすることがなくなりました。

不快は不快ですよ。

でも「なんでよっ!💢」と思うことはなくなり「あ、そうきたのか~」と思えるようになりました。

イライラしてた頃

昔は思い通りにするって、=コントロールするだと思ってました。

他人はコントロールできない。コントロールできるのは自分だけ。

みないな言葉を信じて、自分に命令を出してました。

「やれ!」と言ったらやるんだよ!
「やめろ!」と言ったらやめるんだよ!

結果はご存知でしょう(笑)

どうして「やれ!」って言ってるのに動かないのおおおおおお😭
なんで「やめろ!」って言ってるのにやめないのおおおおおおおおおおおおおおおおおお😭

先延ばしする。夜ふかしする。ゲームやめない。お菓子ばっかり食べる。

他人どころか、自分もコントロールできなかったんですよねぇ。

今もできないんで「思い通りにならない、コントロールできないのは当たり前」という考え方をするようになったのです。

そして、コントロールとは別の願望実現の方法を身に着けました。

オーガナイズです。

コントロールからオーガナイズへ

オーガナイズ(organize)とは、系統立てる・体系化する・組織化するという意味の英語です。

このサイトでは、 

バラバラに散らかったものをまとまりのあるものにする

という意味で「オーガナイズする」と云っています。

「意識」がリーダー、無意識的な「思考」「感情」「肉体」がメンバーの、1チーム。

メンバーの意見を聞きながら、最終決定はリーダーが下す。

メンバーの意見を聞かず、リーダーが一方的に指示を出せば反発して、動かない。
リーダーがメンバーの意見に流されていては、場当たり的で終わってしまう。

っていうイメージができるようになってから、すごく楽になりました。

 

コントロールを手放して、オーガナイズしませんか?

お片付けで人生変わる?
――はい、変わります。 人生変えるお片付け。始めませんか? 提供サービス 【無料片付け相談】 片付けに...

コメント

タイトルとURLをコピーしました