問い合わせはこちら片付けで人生変わる?

進む先が見えない。何をすればいいのかわからない。だから、動けない。

「すぐやる」能力を鍛えたい!と思ったものの、目についた事を「すぐやる」と疲れてしまうんで、筋トレを始めたよ。の話が、前々回。

「すぐやる」能力を鍛えるために始めたこと
ども!オオノです。 考えるのは得意でも、行動力は皆無です。 長年、片付けられなかったのも、「汚いな~」と思っても...

ただ体を動かすだけで簡単に終わる事と調べたり考えたりしないといけない事を、一緒くたに混ぜてたからうまくいかなかったんだ。という話が前回。

混ぜるな危険。分けると分かる。
「すぐやる」能力を鍛え中のオオノです。ども! 心がけひとつでなんでもかんでも「すぐやる」ができたら、苦...

やる事を分けて、それぞれまず「何をするか」を決めたよの図。

  • 縦軸がやることの大きさ
    やり始めたら最後まで一気に進められるものはSMALL
    やり始められない、途中でつまずくものはBIG
  • 横軸がやることの難易度
    やったことがあって、簡単にできるものはEASY
    やったことがなかったり、難しいものはHARD

表の上半分は、体を動かす。
表の下半分は、頭を動かす。

  • SMALL+EASY→すぐやる
  • SMALL+HARD→やってみる
  • BIG+EASY→小分けにする
  • BIG+HARD→書き出す

今日は、前回の続きで、SMALL+HARDな事について。

SMALL+HARDな事とは、やり始めたら最後まで一気に進められそうなんだけれども、やったことがなかったり、難しいタスクです。

オオノにとってSMALL+HARDな事は「筋トレ」でした。

なんで筋トレ?

冒頭にも書きましたが、自分のやりたい気持ちのままに「すぐやる」と、体力が追いつかないんですね。

パッ、パッといろんな事に気が付きすぎる脳のクセがあります。

「すぐやる」を心がけてみたら、片付けをしている時によく起こる例の現象が頻繁に起こるようになりました。

↓例の現象ここから↓

キッチンの片付けを始めたら、汚れが気になった→掃除しようと雑巾を洗面所に取りに行ったら、洗面所の散らかりが気になってしまい洗面の片付けも始めてしまう→疲れたから休憩しよう、コーヒーでも飲もうとキッチンに行くと→片付けるために全部出したモノが散乱している!!!!なんで!!!片付けようとしたのに散らかるの!なんで!!!

↑例の現象ここまで↑

1つ始めるとやる気が暴走。あれもこれも手を付けてしまう。

汚片付けしてる時、さんざん苦労したこの現象です。

汚片付けの時は、「作業が終わるまで移動しない」というルールで乗り切りました。

今は、自分のやりたい気持ちのままに「すぐやる」をやったらどうなるか試してみたいんですね。

ぶっ倒れるなら、ぶっ倒れてみよう。それも経験だ。という気持ちなのです。

でも、ぶっ倒れたいわけじゃない。自分の注意力散漫さについてこれる体力をつけたい!筋トレをしよう!と思ったわけですが……。

先が見えないSMALL+HARD

オオノには筋トレの習慣がありません。

いつやればいいのか・どうやればいいのか・何をすればいいのかがわかりません。

「腕立て○回やってー」とか「スクワット○回やってー」と指示されればできます。
けれども、いつ・何を・どうやってやればいいのかわからない

片付けでもありますよね。

「テーブルの上、何も置かない状態」をつくる事はできる。
けれども、「テーブルの上、何も置かない状態」を習慣にできない。

「玄関の靴を揃える」はできる。
でも、「玄関の靴を揃える」を習慣にできない。

1つ1つの動きはできるけど、それを習慣にできない。

進む先が見えないから、動き出せない。

進む先を見るには?

どうやったら進む先が見えるようになるんだろう。

この答えはシンプルです。

「やってみる」

見えない場所で「先が見えないよ~😢」ってうだうだしてても、見える日はきません。

一歩、進むしかない。やってみるしかない。

できることをやってみて、自分がどう感じるか。どうしたいか。したくないか。試すしかない。

筋トレを始めてみた

というわけで、筋トレをやってみました。

とりあえずなんでもいいんで、youtubeで下っ腹を凹ます運動動画を見ながらやってみました。

結構、簡単そうかつ楽しい。

よし、目標を決めて、いつまでに達成するかを決めて、やる時間を決めて、プログラムを組んで……

って、考えただけで心の底から「嫌だあああああああああああ」と思ったので、それら全部を却下しましたw

じゃあ、どうしたいの?

自分に問いかけたところ、自分の「want(~したい)」が出てきました。

  • 体力をつけたい
  • 下っ腹凹ませたい
  • 今後、ずっと続けたい

優先順位をつけるとこうなります。

  1. 今後、ずっと続けたい
  2. 体力をつけたい
  3. 下っ腹凹ませたい

体力をつけたいけれども、それよりもずっと続けたい気持ちのほうが強かったんですね。

結果、私の筋トレメニューはこのようになりました。

鏡を見たら、下っ腹に効く運動を気が済むまでやる。これを毎日の習慣とする。

これだといつになったら下っ腹が凹むのかわかりませんが(笑)、やりたいことをやりたいようにやりたい時にやれるので、めちゃめちゃ楽しいです。

まとめ

先が見えなくて、どうすればいいのかわからないSMALL+HARDな事は、やってみる。
すると、一歩前に進んで、先が見えるようになるよ!

という話でした。
(まとめたら2行に!

次回はBIG+EASYな事について書きます。

最後までお読みくださりありがとうございました!

では、また。(^-^)/
オオノでした。

タイトルとURLをコピーしました