問い合わせはこちら片付けで人生変わる?

脳には脳にしかできない仕事を

こんにちは。さいたまのライフオーガナイザー・オオノミエコです。

 

本腰入れてセルフオーガナイズ!のつづきです。

 

自分の人生を自分でつくり上げるためにセルフオーガナイズをしよう!

 

なんて耳障りの良いスローガンを立ち上げて、満足してちゃいけませんよね(笑)

 

「自分の人生を自分でつくり上げる」って具体的にどういうこと?
何をしたら自分でつくり上げているって実感できる?
宝の地図
・目標を決める
・目標に向かって進んでいく計画を立てる
・計画を実行する
・臨機応変に計画を修正する
・達成感を味わう
・喜びを周囲の人と分かち合う

 

・ルーチンワークを効率よくこなす

 

こんなところかな~。

 

このプロセスの中で、ツールに任せられる部分は全部任せてしまいたい。

 

目標を決めることは脳にしかできない仕事。
でも、決めた目標を記憶するのはツールにもできる。

 

ツールができることはツールに、脳には脳にしかできない仕事をさせたいのです。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

ツールにして欲しい事をリストアップ!

 

・記憶
・検索
・リマインダー
・リスト化

 

今日やること、今やることがすぐわかるようにしたい。
目標達成(ゴール)への中継地点や現在地がひと目で分かるようにしたい。

 

こんな感じかなぁ。
うーん。

 

もうちょっと煮詰めていこう。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

片付けと一緒で、自分を知ることから始めています。
自分を知り、自分に合うやり方を探します。
世の中にたくさんあるタスク管理術、時間管理術、手帳術のテクニックを採用するのは後です。

 

自分が何をしたいか、どうしたいか。

 

ここが決まらない限り、他人のやり方を真似ては何もできず、同じ失敗を繰り返すだけですからね💦

 

つづく

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いつもありがとう♪

 

 

旧ブログで公開した記事を再掲しました。

タイトルとURLをコピーしました