はじめての方へ

行きたい場所に行くために

この記事は約3分で読めます。

「やりたい!」「なりたい!」と願っただけで叶ったらいいのになー。

 

って思う人が多いから魔法使いは失業しないんでしょうね。
こんにちは。さいたまのライフオーガナイザー・オオノミエコです。

 

私たちは魔法を使えませんので「やりたい!」時「なりたい!」時には色々なものが必要です。

 

ゴールの設定 キレイな部屋ってどんな部屋?
自分自身をオーガナイズできている状態ってどういう状態?

 

ゴールが決まると、

 

ルートが見えてくる。
地図

 

行き方も見えてくる。
独学?

 

本を読む?

 

家族や友人に助けてもらう?
列車

 

プロに頼む?
飛行機

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

私は、迷子になってもいいから自分で進みたい。
でも、使えるものはなんでも使う。
車いろいろ

 

だから、イメージは車。
車

 

自分でハンドルを握る。
ガソリンの残量チェックやスピードチェックは忘れずに。
車の中

 

時には止まって現在地を確認したり、助手席に誰かを乗せてナビしてもらう。
地図とコンパス

 

 

ライフオーガナイザーは、カーナビや教習所の教官のイメージ。
カーナビ
危なくなったらブレーキを踏んで、事故らないようにする。
目的は、お客さまが自分で運転できるようになること。

 

行きたい場所に自分で行けるようになること。
光の道

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

汚部屋時代の私は「やりたい!」「なりたい!」と願うだけでした。

 

どこに行きたいのかを決めずに、やみくもに歩き出し、崖から落ちていました。

 

痛い思いばかりするから、とうとう歩くことも願うこともしなくなりました。

 

夢を叶えている人たちを羨ましがってるばかりでした。

 

「誰か、私の代わりにハンドルを握ってくれないかな~」

 

自分はダメだから何もできない。

 

それはただの勘違い。

 

行きたい場所がはっきりしてないから進めないのだ。

 

そう気づくのにずいぶん時間がかかってしまいました。

 

同じ勘違いをしないでほしい。

 

できないのはダメだからじゃないってことを知ってほしいのです。

 

 

あなたのゴールはどこですか?
それはどんなところですか?

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
いつもありがとう♪

旧ブログで公開した記事を再掲しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました