「吉田君、資料はなA4一枚が限度なんやで」

超超エリートのボスにしごかれ、超エリート妻に年収が負けていた吉田さん。お元気でしょうか。日に日にやつれていくあなたの姿に「正社員って怖い」「結婚って怖い」とその後立派なニートになり結婚も遅くなりました。
って、もしかして息子さん成人してるの!?イヤー!

ども!ライフオーガナイザー®のオオノです。こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

かれこれ20数年前ですかね。

ボスがプレゼン資料作成担当の吉田さんにしょっちゅう言ってました。

「吉田君、あんたはプロかもしれんけどな、あいては素人さんなんや。素人さんにもわかるように作り。A4一枚を超えたら素人さんは理解でけへん。A4一枚が限度なんやで」

OKが出るまで何度も何度も手直しをお手伝いしたこと、いまだに覚えています。

A4一枚にまとめる

やってみるとわかるんですけど、説明したい内容をA4一枚にまとめるって難しいんです。

省略できない項目はどれか。
並べ順はどうするか。
強調したい部分はどこか。

すんごい悩む。

ずっと片付けについての全体像もA4一枚にまとめたくてがんばっていました。

片付けの地図という資料も作ったわけですが、まだしっくりこないな~という思いがありました。

そう。

大事な観点が抜けていたみたいです。

それは

誰のための資料なのか

ずっと不特定多数に向けての資料を作ろうとして、中途半端なものになっていたいたみたい……。うぅ……悔しい。

誰のための資料か。

そりゃ、

私のため!

ですよ。

そうですよ、すべてはここから始まるんですよ。
説明するのは私なんですからw

お客様や受講生の方々に知ってもらわないと困ってしまう、片付けに関する基本情報をまとめてみました。

すると、前者後者論ユニバーシティ2期のテキストが、A4一枚にまとまりました。∑(゚ω゚ノ)ノ

諸事情により全面モザイク。すまぬ。

さすがにこれ一枚で4~5時間は飽きるので、ワーク用のシートをもりもりっと追加します(笑)でも、レクチャーはこの一枚だけでできると思うんだよなー。

明日から早速、お客様とのセッションにも投入し、さらに磨きをかけたいと思います。ネットでの公開はちょっと待ってね。

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)