│6月・7月の空き状況はこちら!│6/23更新

ドラマ版「きのう何食べた?」を見て気付いた”思考の迷子癖”

こんにちは。
頭の中から片付けるライフオーガナイザー®オオノミエコです。

この春スタートしたテレ東のドラマ「きのう何食べた?」を見ていてですね、わたし気付いたんですよ。

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京
テレビ東京 主演:西島秀俊・内野聖陽 ドラマ24 「きのう何食べた?」オフィシャルサイト。料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食卓を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微。ほろ苦くてあたたかな二人の日々をリアルに描いた よし...

献立をスムーズに考えられてない!

「きのう何食べた?」は同棲中の男性カップルの日常を描いた料理漫画です。

んでね。
原作を数巻読んだことあったんですけど、その時には気付かなかったんですけど。

ドラマでは、献立を考えてる史朗さんの思考がナレーションで入ります。

メシを炊く間にまずみそ汁だ
豚汁…は 炊き込みごはんとごぼうがかぶるからできれば避けたい
なら豚肉とかぶとかぶの葉でみそ汁にしよう

それから昨日ののこりの小松菜と厚揚げで煮びたしを作る
緑黄色野菜はこれで取れるからそれに作りおきの大根とほたてのなますを出して あともう一品…
肉はもういらないか
卵…卵とたけのこのせんぎりとザーサイを中華風にいためよう
よし決まり!

これを聞いてて気付いたの。

やろうとしてることに迷いがない思考って素早い!スムーズ!!ノンストレス!!

わたしが献立を考える場合

メシを炊く間にまずみそ汁だ
(いや、副菜からやったほうがいいかな?……)
(それとも……デザート?なんかあったっけ?)
(いや、やっぱりみそ汁から作ろう)
豚汁…は 炊き込みごはんとごぼうがかぶるからできれば避けたい
なら豚肉とかぶとかぶの葉でみそ汁にしよう
(この組み合わせ、変かな?)
(豚肉を汁物で使っちゃうのはもったいないかな)
(うーん……)
(まぁ、いいや。豚肉とかぶとかぶの葉でみそ汁にしよう)

それから昨日ののこりの小松菜と厚揚げで煮びたしを作る
(出汁ひく?出汁の素つかっちゃう?どうしよう。うーん、ここんとこ出汁の素しか使ってないよなぁ。まぁ、いっか。楽しよう。出汁の素つかおう)
緑黄色野菜はこれで取れるから それに作りおきの大根とほたてのなますを出して あともう一品…
肉はもういらないか
(いや、あったほうがいいのかな。わたしは要らないけど旦那はお肉あったほうが喜ぶかな)
(でももう豚肉使ってるしなー、やっぱりみそ汁かぶだけにしたほうがよかったかな)
(あ!)
卵…卵とたけのこのせんぎりとザーサイを中華風にいためよう
よし決まり!
(あ、やっぱデザートもあったほうがいいかなぁ)

いちいち迷ってる

ちなみに。

今はここまでひどくないです。
悩んで悩んで結局テキトーになる新婚当初を思い出して書きました。
自分でも「考え過ぎ」なのはわかっていたんで、あれこれオーガナイズしてもうちょっとだけスムーズに献立を考えられるようになりました。

でも、料理上手な人ってもっともっとシンプルかつスムーズなのね!!!ヒィー(>ω<ノ)ノ

漫画では、自分のペースで文字を追いかけるので気付かなかったよ。
こんなにスピーディーに決めていくなんて。

もっともっとシンプルに考えればいいんだね。

ドラマを見た後は、すんごいすんなり献立を決められたし、料理もできて、洗い物まで終わりましたよ。

1クール見終わったらてきぱきできそうな予感!

やっぱ「頭の中から片付ける」って効果的。

わたしも、片付ける時の思考を動画にしてみようかな。

そうそう。

考えすぎて動けない人のための講座あります。

自分の動かし方を知ろう!『わたしの中の美女と野獣講座:美女の心得編』
開催リクエスト受付中❤ 考えすぎて動けない  飛びつくけれどすぐ飽きる  結局...

開催リクエスト受付中です♡

では、また。
オオノミエコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました