やれば終わる家事はいい

先週末
「もう献立のこと1ミリたりとも考えたくない」
急にスイッチが切れてしまいました。

ども、ライフオーガナイザー®オオノミエコです。こんちゃ。

脳内でね、料理班がシュプレヒコールをあげるんですよ。

「365日、ずっと休まず考え続けているんだ!」

「1日くらい休みをくれー!」

叫び続けています。

同じく脳内では説得班がやさしく言葉をかけます。
「食べない、という選択肢もあるのd――」

即座に打ち消す叫び声。

「そんな選択肢はなーい!私は食べなくても旦那の分が必要なのだー!」

ああ、悲しき主婦のサガ。

仕方ない。やればやる気が湧いてくる。やr……

動かない\(^o^)/

あー、無理だなーってんで旦那にそのまんま「1ミリたりとも考えたくない」と伝えたところ、夕飯作ってくれて洗い物も全部やってくれました。

すんげーテキパキと!

あんまりにも素早くこなすもんだからびっくり。

「家事好きなの?」と尋ねてみたら

「やれば終わるじゃん。それがいいよね、家事って」と意味不明なお返事。

「え?どういうこと?」

「やることやったら必ず終わるでしょ家事って。でも仕事って、やっても無駄になることもある。スマホのゲームみたいにポチポチしてれば必ずコインが貯まるってのが、好きなんだよね俺」

「あぁ……(そういやこの人ってギャンブル嫌いな人だった)」

そうか、毎日同じことを同じように繰り返して同じような結果が返ってくる。
これをいい!と思う人がいるのか。
そうか、きっとこういう人たちが毎日丁寧に暮らしちゃうのか!

なんだなんだ。わかったぞ。

スマホのゲームといえばガチャで、ガチャ1回分のコインが貯まったら即まわす。学生時代やってたバレーボールでもいいトスは失敗し、ひどいトスほど決めていた。不確定要素だぁ~い好きな奴には家事を楽しむとかそもそも無理な話だったのか!!

くそっ。

勝ってやる!!!!

何に勝つのかはよくわからんが、とにかく私は戦闘民族だ!
根拠も由来もなんもないが戦闘民族なのである!!

そうと決めたら、家事に勝つ!

勝ったら楽しい。だから勝つ!

先手先手で叩きのめす!

そうだ!現状は後手に回り過ぎなのだ。受けて立ちすぎなのだ。

先手必勝!!

叩きのめすのじゃーーーーーーーー!

決意を新たに夕食の献立を朝一番に決める。(これは簡単)
決めたことを忠実に守り、調理調理。(こっちがむずい)

よし、やった!勝った!これはもうパーフェクト!

勝利を確信した私に、帰宅した旦那は言った。

「今夜、夕飯いらないかもって言ったの覚えてる?」

……。

……。

「いや結局、あんまり食べれなかったから夕飯いるんだけどね」

……。

……。

どんまい。

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)