■お申し込みはここをクリック!■

「好き」だけじゃ足りない。大人の女性の服選び

小3の時の話。
母がすすめるピンクのふわふわセーターを(私のキャラじゃないのに。こいつわかってないな)って反発心から拒否。ざっくり編まれた白セーターを選んだら、着心地悪くて最悪。
本当のホントはピンクのふわふわセーター、着たかった。

覚えている中で一番古い、服選びの苦い思い出。

ども!頭の中から片付ける
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

「好きな服を着ればいい」には裏がある。から始まった「服選びについて・2019 秋」シリーズも本日が最終回!

今日は「好きな服」についてです。

毎回紹介していた4つの基準。

服を選ぶ時の基準4つ

ふさわしい服
扱いやすい服
似合う服
好きな服

もうちょい詳しく説明すると

ふさわしい服→ドレスコード、TPOなど(明確ないし暗黙のルールを守っているか)
扱いやすい服→素材、縫製、色など(お手入れのしやすさ)
似合う服→骨格タイプやパーソナルカラーを考慮したデザイン(見た目)
好きな服→着心地など感覚的なもの(主観)

この順番なのには理由があります。それは――

正解・不正解がわかりやすい順

上から、正解・不正解がわかりやすい順に並べました。
調べたり・質問すれば答えが見つかる順です。

ふさわしい服→ドレスコードやTPOに適う服というのは簡単で、グーグル検索すると答えが出ます。ローカルルールがある場合は、主催者や目上の人に聞くという手もあります。

扱いやすい服→こちらも検索するか、お洗濯の本なんかを読むと答えが載っています。

「ふさわしい服」と「扱いやすい服」の答え探しは比較的簡単です。個人差がないからです。

次の「似合う服」から難しくなります。個人差が出まくりです。
でも、ある程度タイプ別・パターン化されたものがあります。

似合う服→似合う服選びのロジック(考え方)を学ぶ。骨格診断、パーソナルカラー、顔タイプなどなど

そして最後の「好きな服」

個人差しかない!(笑)

最後は「好きな服」?

服選びについて、ファッション関係のブログを読むと「最後は結局 ”好き”かどうか なんですけどね❤」とか書いてあります。

(。-`ω´-)ンー

最初は「好き」からスタートしてない?

「わ、可愛い」「この服ステキ!」っていう「好き」から始まってるんだけど、「好き」だけじゃ乗り越えられない3つの壁に気持ちが負けちゃう。

  • ドレスコード、TPO、年齢とのギャップ
  • 手入れのめんどくささ
  • 服と自分のズレ

「好きな服」イコール

  • 場にも、自分の年令や役割にもふさわしい服
  • 扱いやすく服
  • 自分に似合う服

だったら悩まない。
さらに「おしゃれな服」だったりするともう無敵!だよねw

でも実際は、イコールで結べない。

「好きな服」がふさわしくない服だったら……。
「好きな服」が扱いづらい服だったら……。
「好きな服」が自分に似合わない服だったら……。

「好き」という気持ちがだんだん萎えていく。

それでも「好きな服」を着るには、

  • ふさわしくない服だけど
  • 扱いづらい服だけど
  • 似合わない服だけど

それでも着る理由が必要。

理由があると、わたしたちは安心できる。誰に何を言われようとも堂々としていられる。

理由を作ろう

2年ほど前、私は断酒を始めた。

飲み会でお酒をすすめられた時「お酒やめたので」と断ると、8割9割の人が「なんで?」と聞いてきた。

始めのうちは「このまま飲んでると依存症になりそうで」と答えていた。

キョトンとした顔しか返ってこなかった。

相手には、まったく想像ができない理由だったんだと思う。依存症になりかけるほど飲むってどういうこと???疑問だらけの理由。

一生懸命に本当のことを伝えていたが、ある時からめんどくさくなって「もう一生分飲んだんでやめました😆」と明るく答えるようにした。

すると「一生分飲んだの!?すごいねぇ、わかったわかった。すすめないね」という答えが返ってきた。

驚いた。

大量にお酒を飲んだ過去があったから、まったくの嘘ではないけれど、断酒を決意した理由は「一生分飲んだから」じゃない。

でも「一生分飲んだから」という理由は、受け入れやすいようだ。

卒業!おしまい!のニュアンスに安心するのか、びっくりするほど受け入れてもらえる。

断酒に卒業なんてない。一生続くのだ。なーんていう本当のことを伝えないほうが、自分の望む結果を得られるとは……。

世の中って、私が思っている以上に適当なんだ!!!怖がっていたのがバカみたい。

そう思った。

「好きな服」を着る理由を作ろう

  • ふさわしくない服だけど
  • 扱いづらい服だけど
  • 似合わない服だけど

それでも着る理由を用意できたら、誰に何を言われようとも堂々としていられる。

理由が用意できない時は、それでも着たい「好きな服」と巡り会えた喜びを噛み締めながら

「うん。でも、好きなんだぁ(*´ェ`*)」

って言えばいい。

好きな理由なんて全部後づけなんだからw

考えたり分析するのが嫌いな人はこんな↓分析しなくていいw

後者あるある?「好き嫌いがわからない」
こんちゃ!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。 後者の皆さん、 自分の「好き嫌い」わかりますか????? 「嫌い」はわかりやすいかと思うんですけど、「好き」って難しくないですか?
後者あるある?「好き嫌いがわからない」その2
もっと自分を好きになる 片付けシステムのつくり方を広め始めました。 ライフオーガナイザー®オオノミエコです。 こんにちは。 先日記事にしてからも 「好き」ってなんだろうなーと考えておりました。 こうして考え事してるのは「好き」なんですよねー。

 

「好き」だけじゃ足りない。

それでも、好き」を目指しましょう!

では、また。(^-^)/
オオノミエコでした。

 

服選びシリーズについて、ここもっと詳しく!てなことがあったらLINEでお寄せくださーい。


友だち追加

 

私信>Mさん、こんな感じでどうでしたかー?

お得情報はLINE公式アカウントで!

友だち追加

*配信頻度は低いです(月1あればいいほう)

クリック♪クリック♪クリック~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ  

この記事を書いた人
オオノ ミエコ

頭の中から片付けるライフオーガナイザー®

慢性的に片付けられない女性の行動パターンや脳のクセに合わせた、崩れない収納づくりをお手伝いしています。
サポート実績300件以上。

元・汚部屋住人
捨てられない・片付けられない・やる気がないの三重苦
ゴミを捨てるのもめんどくさい……
ところから
⇛3ヶ月で汚部屋脱出大成功✨

♠趣味、習慣チェンジ・依存克服
♣週1ヨガは7年目
❤スピ好き・占い好きの楽観的な現実主義者
♦ゲームを攻略するように、人生も楽しく攻略・攻略♪
オオノの欲しいモノリスト

もっと知りたい方はこちらをどうぞ!

かたづけーる.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました