オンライン相談で片付けられない悩みをどう解決するんですか?

 

オンライン相談で片付けられない悩みをどう解決するんですか?

という疑問にお答えします!

思い描けないものは実現しない

思い描けないものは実現しません。

完成イメージがわかないものは作れません。

例えばの話。

「ホーショールという料理、作ってください」と頼まれたとします。

あなたは作れますか?

頭の中??ハテナマーク???でいっぱいになりませんか?

ホーショール?何!?な、何料理?どこの料理?

もっと詳しく!

ヒントを教えて!

写真見せて!って思いませんか?

同じように、「部屋を片付けよう」「片付いた部屋にしよう」と思っても、完成イメージが思い描けないのであれば、片付けることはできません。

ちなみに、ホーショールはモンゴルの料理。

小麦粉を練った生地で、ひき肉やたたき肉を包んで、揚げた料理だそうです。

平たい揚げ餃子といったところでしょうか。

こうしてヒントや写真があると、さっきよりは作れそうな気がしませんか?

さらにさらに!!

ホーショールの作り方動画発見!

材料は、牛ひき肉・塩・胡椒・玉ねぎ・小麦粉・ぬるま湯……全部家にある!w

案外、簡単に作れそうです。

じゃあ、片付けの動画を見て片付く?

刺激になるし、こういうやり方があるんだ!と勉強になります。

ただ、動画に出てくる部屋と自分の部屋は違います。動画に出てくるモノと自分のモノも違います。

料理と違って、片付けは動画を見ながら、そっくりそのまんま真似するってことができません。

ここが、本を読んでも、ブログを読んでも、動画を見ても、なかなか片付けが進まない要因です。

あなたの部屋が片付いたらどうなる?

思い描けないものは実現しません。

オンラインでの片付け相談では「”あなたの部屋が”片付いたらどうなる?」を明らかにしていきます。

片付いた部屋を作る3つの材料

  1. 目的→どうしたいか、何を解決したいか、優先順位
  2. 部屋→設備、間取り、方角、動線、使い方
  3. モノ→量・数、収納方法、収納グッズなど

01 思考の整理では

思考の整理では、片付ける目的を明確にするお手伝いをしております。

思考の整理
概要 オンライン通話(zoomやSkypeなど)で行うお悩み相談です。 片付ける目的を明らかにするお手伝...

02 収納相談では

収納相談では、部屋に焦点をあて、毎日の生活(家事や雑務)を楽に、無駄なく、効果的に行える部屋づくりをお手伝いしています。

収納相談
毎日の生活(家事や雑務)は同じようなことのくり返し。 このくり返しを楽に、無駄なく、効果的に行える部屋づくりをした...

ここまでが「完成イメージを思い描く」サポートになります。

完成イメージが具体的であればあるほど、実現しやすくなります。

ですが。

頭の中を整理するだけでは、当然、部屋は片付きません。

実際にモノを動かして、何があるのか、どこにあるのかを確認することも必要です。

03 モノの整理 (遠隔アシスト)では

モノの整理 (遠隔アシスト)では、ビデオ通話を使いモノの仕分けや分類をアシストします。

*01 思考の整理、02 収納相談をご利用いただいたお客様限定サービスとなります。ご了承くださいませ。

まとめ

誰かがモノを動かさないと部屋そのものは片付きません。

でも、どう動かす?どこに動かす?という悩みや迷いはオンラインでも解消できます。

「”あなたの部屋が”片付いたらどうなる?」の完成イメージを具体的にしていくことで、悩みや迷いが消え、判断や決断が楽になるのです。

ブログ上でお答えする無料の片付け相談もありますので、お気軽にご相談ください!

【無料】片付け相談フォーム
片付けに関するご質問・お悩みに無料でお答えします。 *解答をサイトやLINEで、シェアさせていただく事がございます...

では、また。
オオノミエコでした。

タイトルとURLをコピーしました