4月、5月のスケジュール|お申込みはこちらから

好きな言葉は「大丈夫」だけど……

ども!頭の中から片付ける。ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

そうなんです。好きな言葉は「大丈夫」なんです(笑)

「こんな毎日、イヤなんです」

「じゃあ、どんな毎日がいいと思いますか」

「うーん……思い浮かびません。想像できないとダメでしょうか」

「だいじょぶ、だいじょぶ。とりあえず、何がイヤで何がイヤじゃないかをはっきりさせましょう」

的な感じでよく言ってる気がする。

「大丈夫」って不安探しをやめさせてくれる言葉なんだよね。

不安って探せば探すほど出てくるもんだから、考えるだけ無駄。

でもでも、無駄だってわかってるけどなんかちゃんと考えて用意して……

 

「だいじょぶ、だいじょぶ。とりあえず、○○(=今すぐに始められる事)しよう」

 

不安な気持ちって行動しない限り消えないしね。

それに、行動すれば必ず経験値が貯まる!!

 

って思えるのは、やりたいことやってるからなんでしょうね。

 

しかたなくやってる、やらされてる感がある。

そういうことって、とにかく最短で効率よくやっつけたい。失敗したくない。試行錯誤もしたくない。とにかくうまくいかせたい。

ですもんね。

私にとっては毎日の夕飯作りがそれです(笑)

  1. やりたくてやってること
  2. しかたなくやってる、やらされてる感があること

分けると

  1. やりたいことは?
  2. うまくいかせるには?

方向性がクリアになります。

しかたなくやってる、やらされてる感があることは「大丈夫」って言葉でごまかさないで、問題を解決しましょう!

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました