Organizing-Service

片付けられない女から抜け出せない勘違いとは

やってもやってもうまくいかない!なんで!?むかつく!!

という時にやりがちな勘違い。あなたはわかりますか?

「そもそも○○ってどういうこと?」がわからない。
自分で判断したい。自分で選択できるようになりたい。

そんなあなたの頭の中から片付ける
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

がんばりやさんで真面目な女性がやりがち。

それは、

「できないこと」に挑戦し続けること

「できないこと」といっても、どのくらいできないかって程度にもよりますが。
がんばりやさんで真面目な女性は、ほぼ「できないこと」に挑戦し続けちゃうんです。

こう書くと「え?なんで?」ってツッコミ入れたくなりますよね。

でも、案外たくさんの人がやっちゃってるんです。

それは「できないこと」なのに「できて当たり前」だとたかをくくってるから。

片付けのプロからするとすごく難しい内容の片付けを、お客様は「できて当たり前」だと勘違いしてるパターンがかなりあるんです。

家族全員が成人してる家の片付けと、幼児二人に片付ける大人が自分ひとりだけの家の片付けでは「できること」「できないこと」が大きく違います。

片付けの難易度ってそのお家、お家で変わるんですよね。

「できないこと」ができるようにならないと片付かないって勘違いしてる人すごく多いですが、これ大間違いです。

今の自分で「できること」をやりましょう。

片付けでは、客観視するとか、状況を俯瞰して見るっていうのがとても大事です。

悩みの中にいると、ついつい目先のイライラを解消したいばっかりになっちゃいますよね。

気持ちはすごくわかります。

今すぐにでもこのイライラをどうにかしたい!っていう時に、一歩引いて状況見ましょう。
なんて、悠長なこといってらんないんだよ!ってさらにイライラしちゃうかもしれないけれど。

そこは深呼吸して。

ながーい目で見て。

「難しいこと」「できないこと」は後回し!

「簡単なこと」「できること」を終わらせましょう。

「いつでもできる」とやらずにいることをやるって、思っている以上に効果がじわじわと貯まっていくんです。

現状を変えたい時、人生を変えたい時って何か大きなことをしなくちゃいけないような気がしますけど、違うんです。

「いつでもできる」とやらずにいることをやるんです。

「簡単なこと」「できること」を終わらせましょう!

ゴミやガラクタがいつの間にかてんこ盛りになったのと、逆をやるんです。

ちょっとずつちょっとずつゴミを捨てる。ガラクタを減らす。

思いきらなくていいんですよ。

「簡単なこと」「できること」をやっつけましょう!

そうはいっても「簡単なこと」「できること」だけじゃ我が家は片付かないんじゃない?と思う方はご相談を!ご自宅の状況や生活スタイルに適した片付け方法をアドバイスいたします。

頭スッキリ 思考のオーガナイズ

今日はこの辺で。

では、また。(^-^)/
オオノミエコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました