Organizing-Service

モノがたくさんあるから捨てなくちゃ!でも、捨てられない!のループを終わらせる

モノが多すぎるから片付かないんだよ。捨てなさい。

って言われてたけど、それができたら汚部屋になんかしとらんわい!

「そもそも○○ってどういうこと?」がわからない。
自分で判断したい。自分で選択できるようになりたい。

そんなあなたの頭の中から片付ける
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

素人考えって困りますね。

片付かないのはモノが多すぎるからではありません。

グループ化できてないからです。

だから捨てなくちゃ!でも捨てられない!のぐるぐるループにはまる前に、グループ化しましょう。

オオノのおすすめは「目的」で分けること。そして、分けたらグループごとに収納すること。

服ならば、仕事用かプライベート用かで分ける。分けたらグループごとに収納する。

本ならば、永久保存用か気が済んだら売るか、完結してから考えるかで分ける。分けたらグループごとに収納する。

このグループ化ができてないと、どこに何があるか探さないといけなくなるんですね。

逆に、グループ化ができていると、1つ覚えておけば他のモノも芋づる式に見つけられます。あら便利w

グループが大きすぎても片付いた感じがありません。

「雑誌」とひとくくりにせず、もっと細かく分けましょう。

雑誌そのもので保存したいグループ。
必要なページだけ切り取って保存するグループ。

分けたら、グループごとに収納しましょう。

覚えておいてください。

混ぜると散らかる。
分けると片付く。

捨てる前に分ける!

効果絶大です。

では、また。(^-^)/
オオノミエコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました