やりたくないことまでやろうとしてない?

ADHDタイプのライフオーガナイザー®
オオノミエコ
です。

片付け本はいっぱいあるのに、片付けられない。

よく聞く話です。

やればいいことはわかってる。でも、やらない。

ただやればいいだけなのに!!

よくある話です。

やろうとする気持ちはあるけど、なかなか取りかかれないし、始めてもすぐ力尽きる……。

なぜか

目標が高すぎる。

心の奥底の、本心では、やりたくないことまで、自分にやらせようとしている。

そんな時は「やらなきゃ」と思っても、体がついてこない。

○○すべき?

私は昔、掃除が大嫌いでした。

その頃やろうとしてた掃除、やらなきゃと思っていた掃除は、

掃除好きの人と同じレベルの掃除

でした。

毎日の掃除
汚れたらすぐの掃除

これをやるべきお掃除、正しいお掃除として、自分に課していました。

掃除が好きでもなんでもないのに!!

掃除が好きな人と同じレベルの掃除をしようとしていた。なんておこがましいの!

掃除嫌いな主婦がやる掃除のレベルを自分で設定。

週に2回の掃除
汚れたらなる早の掃除

これで100点満点としました。ちなみに、合格ラインは

週に1回の掃除

のみ(笑)
だって、嫌いなんだもん。週に1回でもやる自分を褒めたいわい!

好き?そうでもない?

私は本を読むのが好きです。だから、本を読む時間をとります。本にお金を使います。

食べることも好きです。だから、食べ物を選んだり、新しいレシピを調べることに時間を使います。食べ物にお金を使います。

でも。

私はインテリアに興味がありません。インテリアに時間をかけません。お金も使いません。
洋服にもさほど興味がありません。洋服に時間をかけたくありません。お金も使いません。

素敵な部屋に住む人は、インテリアが好きです。インテリアに時間とお金を費やします。

おしゃれな人は、お洋服が好きです。ファッションに関することに時間とお金を費やします。

好きな人と同じレベルを、好きでもない人が「やらなきゃ」という義務感だけで到達できるでしょうか?

そんなに、片付けもインテリアもファッションも料理も簡単なだっけ?

もっというと、パートナーシップや子育てなんかも、そうじゃない?

人間そのものが好きだったり、興味がある人と、同じレベルのコミュニケーションを目指しても、しんどくない?

人間関係にさほど興味がないなら、もっともっと低いレベルで、自分にOK!と出さないといけないんじゃない?

世の中の○○本は○○好きな人が書いてる

片付け本は、掃除やインテリアが好きな人、片付けが好きな人が書いてます。

あなたがもし、片付けが好きじゃない、掃除もインテリアもさほど興味がないなら。

本に書いてあるレベルよりももっと下のレベルでいきましょうよ。

もっと楽で簡単にできることを探しましょう。

自分にやらせすぎないこと。

 

どうしたらいいのかな?と悩んだら、無理に進もうとせずに、

「どこが嫌?」かを見つけて、

どうしたい?
どうなったらいい?
今の自分で、どこまでやる?

どこまでならできるのか、どこまでなら引き受けるかを決めましょう。

 

では、また。
オオノミエコでした。

タイトルとURLをコピーしました