汚部屋脱出tips

めんどくさがり屋ほど「コツコツやる」が向いている理由

コツコツやれる人って、真面目で自分を律することができる人というイメージがありませんか? 

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

汚部屋時代のオオノは、

「地味にコツコツやるんじゃなくて、ドラマチックにどかん!と花火をぶちあげたい!」

って思うタイプの人間でした。

だって、飽きっぽいし、つまらないことを我慢できない。興味がないことはすぐ意識が飛んじゃうんですもん。
(今も変わらず、嫌なものは嫌!)

ところがですね。ある時、気付いたんですよ。

コツコツやれないだけじゃなく、どかん!と花火をぶちあげるほど何かを得たいという強い欲求もなかった!

ってことに(笑)

めんどくさい思いをするくらいなら、すぐ諦める。

だって、どかん!と花火をぶちあげるようなことって、大変じゃん!めんどくさいじゃん!

無理無理無理無理やっぱ無理。ですよ。

そんななんで困ったのが、はい。片付けです。

気合い入れて短期決戦→無理!何度も失敗。
腰を据えて長期戦→えー、やりたくなーい。

コツコツやる忍耐力もない。
どかん!とぶち上げる行動力もない。

っていうんで、ずっと汚部屋でした。

転機は働かない言い訳に始めた片付け

コツコツやって成果が積み上がっていくことの楽しさを知ったのは、働かない言い訳として始めた汚部屋脱出の片付けでした。

部屋が片付かない間は、働かなくていい!
片付けられないまんまで、外に働きに出たら家の中がひどいことになる!

だから、片付けられるようになるまでは、働かない!!

という、ものすごいクズな理由で片付け始めたんですね。

だから、できるだけ片付けの期間を長引かせたかったんです(笑)

とにかく、「家が片付いていない」「片付けられない」を働かない言い訳としていたわけですから、片付けが終わらないほうが都合が良かったんです。

それで1日1つ。1日5分。という小さな片付けを始めたわけです。

こんな程度の片付けじゃ、絶対に汚部屋脱出できないだろうと思いながら。

小さな事をコツコツやるとどうなるか

予想に反して、3ヶ月で汚部屋脱出してしまいました。

そこで気付いたんです。

コツコツやる=ものすごい負荷の軽いことを継続することで、成果が積み上がっていくこと

成果が積み上がるんですよ。

そして、毎日繰り返すことでルーティン化が進み、いちいちどうしようか考えずにすむんです。

頭使わなくていい。体をほんのちょっと動かすだけで、成果が積み上がる。

めんどくさがりにはたまりません😊

「やらず嫌い」だった時は、「負荷の高いことを苦しいけれどコツコツやり続けていたらその先になにか得られるものがある」だと思い込んでたんです。

やってる間の見返りなんてないんだと思ってたんです。

めっちゃありました。

コツコツやる気持ちよさ

  1. 気分がいい
    先延ばししない自分、行動してる自分にうっとり
  2. 上達する
    やればやるほどスキルアップし、簡単になる
  3. 成果が積み上がる
    忘れた頃にどかん!とボーナスが😆

めんどくさがり屋ほど「コツコツやる」が向いている理由

がんばり屋さんって、努力して乗り越えようとするでしょ?

努力しないと乗り越えられないような目標を立てると、コツコツやるのってしんどいんですよ。

その点、めんどくさがり屋は負荷の軽い目標を設定できます!

めんどくさがりだからこそ、できるんです。

ポイントは、めんどくさいを乗り越えないこと!w

めんどくさいな~と思った直感に従うことで、「効率よく」「効果的に」行動をコツコツと積み上げることができるのです。

 

急になんでこんな事を言いだしたかというと。

実は、1年前にyoutubeにアップした動画が急に再生数伸びたんですよ。

それ見て、「あ、youtubeも派手に見えるけど、実はコツコツ積み上げていくタイプのメディアなんだな」って思ったからです。

1回アップしたら、再生数は伸びるだけ!減らない!

たまりません(笑)

これからはもっと動画を作ってアップしていくつもりなので、チャンネル登録よろしくお願いします!

かたづけーるチャンネル
かたづけーるチャンネルへようこそ! 片付けられない・捨てられない・やる気が出ない……そんな片付けが苦手な方向けのお片付け情報を発信しています。 しゃべってる人 ↓ ライフオーガナイザー®オオノ 36歳まで片付けられない・捨てられない・片付ける気もなかった元・汚部屋住人 現在は時間🕒と空間🏡の片付けのプロとして活動中...

では、また。

追記

逆パターンもあるよな~と思ったので追記!

普段「コツコツやる」人は、自分の限界を疑って「どかん!と花火をぶちあげる」バクチに出てみてください。

 

 

それが人生を変える開運行動です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました