未来を引き寄せるお片付けの話

🎅メリークリスマス🎄

ども!
思考・時間・空間を片付ける
ライフオーガナイザー®
オオノミエコです。

片付けには3つの役割があります。

  • 過去に区切りをつける
  • 現在を良くする
  • 未来を引き寄せる

過去と現在の話は、一般的なんじゃないかなあと思うので今回は省略。

今日は、未来を引き寄せるという役割についてお話します。

同じような内容をyoutubeにもアップしました。
声で聞きたい方はご覧ください。

未来を引き寄せるお片付け

最近、「引き寄せの法則」系の本を読んでいて、気づいたんですよ。

あれ?私が汚部屋脱出した時にやってたことって「引き寄せの法則」っぽくない?って。

どういう事やってたかって言うと、

  1. なりたい自分を言葉にする
  2. なりたい自分で行動選択をする
  3. なりたい自分がやってるであろう習慣を取り入れる

この3つ。

これってそうだよね?「引き寄せの法則」ってやつだよね?

「引き寄せの法則」に詳しい方がいたら教えてほしいんですけど、違うのかな。

まぁ、いいや。

具体的にどうしたかの話をしよう。

えっとですね、まずなりたい自分を言葉にしました。

それまでの私は、

汚部屋脱出したい、でも、私は「片付けられない女」だし……。

って思ってたんです。この

私は「片付けられない女」だし……。

っていう部分を変えました。

ここ変えないと、ずっと「片付けられない女」のままで抜け出せない!ってことで、新しいレッテルを探したんです。

片付けられない女の逆はなんだろう?……片付けられる女か。

うーん、片付けられる女かぁ……なんか嫌だな。しっくりこない。

じゃあ、いきなり逆に振るんじゃなくて、ちょっとだけ先に進んだ感じでいこう。

「片付けが苦手で、片付け勉強中の女」

よしよし。いいぞ。しっくりきた。でもなんか、ずっと勉強中なのは嫌だから、目標達成した感じも付け加えたいなぁ。

よし。

「片付けが苦手だったけど、片付けを勉強して汚部屋脱出した女」

これでいこう!

そう決めて、「片付けが苦手だったけど、片付けを勉強して汚部屋脱出した女」がする行動の選択をしました。

「片付けが苦手だったけど、片付けを勉強して汚部屋脱出した女」がしてるであろう習慣を、先に取り入れました。

そうやって未来を先取りして行動してたら、その通りになりました。

欲しい未来はやってくるから。そのために、今できることは全部やっておこう。

今までの延長線上に、新しい未来はない

なんかちょっとね、一般的には頭おかしい奴って言われるよね。

私の友人は「引き寄せの法則」の本をもらって腹が立ってゴミの日に出してやった!と蛇蝎のように嫌っておりました💦

そんななのに、なんでこんなことを急にブログにアップしたかと言うと、これが未来を先取りした行動だからです。

多くの人が勘違いしてるんだけど、今までの延長線上に新しい未来・欲しい未来ってないんですよ。もしあるんだったら、努力家の皆さんはとっくに手に入れてるはずなんですよ。

でも、そうじゃない。

ブラインドスポット(盲点)に入っててヒントが見えなかったり、今まで自分が毛嫌いして避けてきた行動もやっていかないと、新しい未来や欲しい未来はこないんです。

それが私の場合こういったスピリチュアルっぽい、ふわっとした怪しげな、でも効果があったことを書く。ってのが必要なんだなーって思ったので書いてみました。

行動すると現実化が加速する

思い描いたことって、軽くてふわふわしてて不安定なんですよ。

それを、時間に落とし込んで行動する。部屋や持ち物に反映させていく。こうすると現実化が加速します。現実って物質的なものだから。

あと、行動する時。

この行動をする時も、今までの行動を終わりにして、新しい行動で上書きする。と言う意識を持っています。

新しい行動を挿入するんじゃなくて、今までの行動に上書きする。

んで。

行動を変える時も、行動自体はあんまり見てなくて、その行動で得られるものの質を見ています。

やめたいことをやめる時も、やめたいことで何を得ているかを見ます。

例えば、断酒。

お酒をやめる前に、お酒を飲んでいて何を得ているのかを見るんです。

お酒の場合は、のどごし、腹に入ったときのぼわっという温かさ。酩酊感、解放感、リラックス、全能感、思考停止感などなど。

んで、似たもので置き換えて摂取するんですね。だから、無理や我慢なくやめられる。

やりたいことをやる時も、今までやってたことをやめる必要があるので、置き換えていくスタイルでやっています。

って言って、伝わるかな?

ためしに旦那に話したら

オオノ夫
オオノ夫

なに言ってるか全然わかんない。

でも、そういうことだよ。

みんなが知りたいのって。

だって他の人そういう話できないじゃん。

って言われたんですよ。ホント?

まぁ、「家族のアドバイスは神様のお告げ。だから、やれ」をモットーにしているので、やってみようと思います。

では、また。

タイトルとURLをコピーしました