捨てる時のことを考えてから買う

週末、IKEAに行ってきたんですがスマホに残っていた写真が、

ランチと待ちきれない旦那の手

ハロウィンソフトクリーム(バニラ味)

富士山

インテリアや収納と関係ないものだらけで、(ノ∀`)アチャーとなりました。

こんにちは。
さいたま市のライフオーガナイザー®
オオノミエコです。

キッチンクロスを買い換えたくて行っただけなのですが、

今まで使ってたクロス

ELLY エリ キッチンクロス, ホワイト, ブルー - IKEA
ELLY エリ キッチンクロス, ホワイト, ブルー. 色落ちしにくい先染めコットン 先染めコットンなので、繰り返しお洗濯しても色落ちしません つり下げループ付き.

今回購入したクロス

RINNIG リンニング キッチンクロス - ホワイト/ダークグレー/模様入り - IKEA
IKEA - RINNIG リンニング, キッチンクロス, ホワイト/ダークグレー/模様入り, 色落ちしにくい先染めコットン 先染めコットンなので、繰り返しお洗濯しても色落ちしません つり下げループ付き 柄違いのクロスがセットになっています 初めてご使用になる前に、本製品を洗ってください

こちらのタオルスタンドが欲しくなりまして

BROGRUND ブログルンド 伸長式タオルスタンド, ステンレススチール - IKEA
BROGRUND ブログルンド 伸長式タオルスタンド, ステンレススチール. シンプルで、クリーンで、おしゃれなBROGRUND/ブログルンド シリーズ。バスルームをすっきりと整理整頓できて、さらにモダンで爽やかな印象もプラスできるアイテムが幅広くそろっています.

置く場所をどこにする?を考える前に、

素材がステンレス
→捨てる時、切れない!
→90cm以上は粗大ごみ
→めんどくさいいいいいい!!!

が頭をよぎって、店内に置いてある紙のメジャーでサイズをすぐさま確認。

旦那に「箱に書いてあるよ~」と言われ、己の猪突猛進っぷりが恥ずかしかったです💦

商品サイズ
幅: 124 cm
幅(最小): 124 cm
幅(最大): 155 cm
高さ: 84 cm

この捨てる時のことを考えてから買うのは、汚部屋時代にはなかった習慣です。

好き!欲しい!と気持ちが動いたら買ってた汚部屋時代。
置き場所が決まらなかったり、使いづらかったり、捨てるのが大変だったり。楽しいのは買い物をする瞬間だけで、買った後はめんどくさいの連続。

片付けられるようになってからは、好き!欲しい!と気持ちが動いた時に、いちいち後先を考えます。

  • どこにどう置く?
  • どんな風に使う?代用できるモノない?
  • 買ったとして、もし使えなかったらどうする?他に転用できる?
  • 捨てる時にやることは?

全部をクリアしない限り、買いません。

正直、めんどくさいです。思うがままに買うだけ買ってあとは知らんぷりしてた汚部屋時代の方が、買い物は楽しかったです。

消しゴム1つ買うのにもあれこれ考えて買う。めんどくさいです。最初は買い物が楽しくなくなったことにイライラしました。

でも。

汚部屋脱出する!と決め、今までの価値基準を捨てました。

高い買い物だろうと安い買い物だろうと同じなんです。

後先を考えず感情のままに買っていたら、使わないモノやちょっとだけ好きなモノがどんどん増えてキャパオーバーし、汚部屋になる。中途半端なモノに囲まれて、使いこなせない自分も嫌になる。

後先を考えて日常の生活をイメージしてから買うから、使うモノや本当に好きなモノだけが残ってキャパ内に収まる。汚部屋にならない。自分基準をクリアしたモノに囲まれてるから、目にするだけで楽しい。

私はモノを手放す時、ほとんどのモノを捨てています。

メルカリなどで売ったり人にゆずるという選択肢があるのは知ってるけれど、自分の心が離れたモノとはすぐにさよならしたいんです。

だから捨てる時の手間が少ないのも購入のポイントになります。

「モノが増えちゃって……」という方は、不安感や満たされない苛立ちから病的な買い方をしているケースが案外多いです。

部屋を見ないと片付きませんが、部屋ばかり見ていても片付かない。

片付けって、奥深いですね~。

なかなか汚部屋脱出できないという方は、ご自身の買い物の仕方を振り返ってみてください。大きな発見があるかもしれませんよ!

では、また。

タイトルとURLをコピーしました