■お申し込みはここをクリック!■

できない自分を認めたくない、こんな自分が嫌!

どうも!(^-^)/オオノです。

ブログの更新ほったらかして、動画作成とゲームとメソッドづくりとマンガに没頭しておりました。(充実!

動画作成し、今週中にはアップできるかと気合い入りまくってたんですが、うっかり削除してしまい……呆然としながら復旧作業……しかし半分は時すでに遅し……作り直し……

2週間の作業が水の泡になるミスクリック。大失敗!!

やらかしたダメな自分を責めましたよ。

何やってんだ!ちゃんと確認しなくちゃダメでしょ!

って。

30秒くらいは(笑)

30秒だと!?

自分を責めても消してしまったファイルは戻ってこないので、気をまぎらわすためにスーパーへお買い物。

自分を慰めるために、お菓子買って、菓子パンも買って。
料理なんかする気分じゃないから焼くだけで簡単な餃子も買って。

大失敗した自分をでろでろに甘やかした。

そしたら多少は前向きになったよね。

できない自分を全否定していた

今でこそ、

オオノ
オオノ

生きてる限り「うまくいかない」「失敗」「大失敗」はつきものだよね!

なんて言えるけど、汚部屋時代は違った。

 

できない自分が許せない。失敗が怖くて、チャレンジできない。

新しい手帳やノートにペンで書き込むことすらためらうくらい完璧を求めてた。

少しのズレも許せないせこい人間だったんですね。

今思えば、自分への要求の高さって「練習なし・ぶっつけ本番で大成功しろ。それ以外は認めない」レベルの厳しさだったんだけど。

当時は、

能力が低い=生きる価値なし

「ダメな女」「役立たず」「お荷物」は死んでしまえ!って思ってたからねぇ。

自分のことで手一杯だった。
まわりが見えてなかった。
だから、自分のことも見失ってたんだよね。

「できない自分を認めたくない、こんな自分が嫌!」と思うのは、あって当然、自然のことだと思う。

でも、その後の考え方や行動で人生は大きく変わる。

例えば。

テープに憧れるハサミの話

ブング王国にハサミちゃんという女の子がいました。

ハサミちゃんは、テープさんに憧れています。

テープさんいいなぁ。素敵だなぁ。
紙と紙を張り合わせることができる。
ハサミの私は、切ってばっかり。はぁ。

「できない自分を認めたくない、こんな自分が嫌!」って感情がわきあがるのは同じ。

ここから先の考え方が違う。

  1. テープに生まれてきてたら人生楽しかったんだろうなぁ
  2. ハサミだけど、張り合わせられるようになりたいな
  3. ハサミの私にならできる、切れ味を磨いていこうっと

   ↓考え方が違えば、その後の行動も変わる↓

  1. 理想の自分と比べて、今の自分にダメ出しをし続け悪循環に陥る
  2. 自分の好き・やりたいを貫く
  3. 自分の強みとまわりの評価が合致しうまくいく

こう書くと簡単に思えるね(笑)

実際は、自分が何者なのかわからないから迷うんだ。

ハサミなのかテープなのかもわからない

自分の持ち味とか、まわりの評価とか、好き・やりたい。

いろいろわかんなくなる。

自分が何者なのか。ハサミなのかテープなのか。わかんない。

自分のことをテープに憧れるハサミだと思ったら、劣化したテープだったと気付いて、ドッヒャー!なんてことも起こる。

今まで知らなかった自分を知る。
そのためには新しい体験をたくさんしなくちゃいけない。

やってみなければ自分に合うか合わないかがわからないのだから。
新しい体験やチャレンジが必要だ。

できない自分を認められないと、うまくいくことしかやらなくなったり、なんでもかんでもネットで検索してからじゃないと怖くてチャレンジできなくなる。

用意周到・準備万端で挑むと、失敗しない代わりに驚きも発見もない。

そんなんで今まで知らなかった自分を知る事なんてできる?

できない自分を許すことで、失敗する自分を許せるようになる。
失敗する自分を許せるようになると、新しい体験やチャレンジをたくさんできるようになる。
新しい体験やチャレンジをすると、今まで知らなかった自分を知れる。

するってーと、自分の強みとまわりの評価が合致しうまくいく場と出合える。

 

って、成功してる人たちが言ってるよ!(笑)

 

オオノは今、Bをやってます(≧▽≦)

では、また。
オオノミエコでした。

自分を知る
お得情報はLINE公式アカウントで!

友だち追加

*配信頻度は低いです(月1あればいいほう)

クリック♪クリック♪クリック~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ  

この記事を書いた人
オオノ ミエコ

頭の中から片付けるライフオーガナイザー®

慢性的に片付けられない女性のの行動パターンや脳のクセに合わせた、崩れない収納づくりをお手伝いしています。
サポート実績300件以上。

元・汚部屋住人
捨てられない・片付けられない・やる気がないの三重苦
ゴミを捨てるのもめんどくさい……
ところから
⇛3ヶ月で汚部屋脱出大成功✨

♠趣味、習慣チェンジ・依存克服
♣週1ヨガは7年目
❤スピ好き・占い好きの楽観的な現実主義者
♦ゲームを攻略するように、人生も楽しく攻略・攻略♪
オオノの欲しいモノリスト

もっと知りたい方はこちらをどうぞ!

かたづけーる.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました