ADHDに効くサプリ?チロシン飲んでます。

こんにちは。
さいたま市のライフオーガナイザー®
オオノミエコです。

先々月に読んだこちらの本に、

 

ADHD向けのサプリメントとしてL-チロシンが載っていました。

L-チロシンとは、チーズ、納豆、味噌、たらこ、ちりめんじゃこ、乳製品、バナナ、アボカド、アーモンド、ゴマ等に含まれているアミノ酸で、やる気物質ドーパミンの素となるんだそう。

納豆を冷蔵庫でしばらく放置すると出るつぶつぶ、あれもチロシンなんですって!え?見たことない?あはは😅あれ食べても大丈夫ですた😚

試しみるかと8月末から飲み始めました。

感じた変化

継続的な変化

  1. 行動の切り替えや動き出しでだらだらしなくなりました
    食器洗いとか入浴とか、人生初ってくらいスムーズに取りかかれるように。サプリ飲んだだけでこんなに違うの!?今までの努力を返して!っていう気分。
  2. 疲れて必ず帰りの車で寝てしまうショッピングモールも平気に。
    チロシン飲み始めてから2回行ったんですが、どっちも眠くならず起きていられました。なんなら、帰ってきてから普通に夕飯作れました。体じゃなくて脳が疲れてたのか……。
  3. 夢見が悪い
    睡眠の質そのものに変化はないのですが、起きがけに見る夢が変わりました。
    以前は、実際に声に出して笑うくらい笑える夢、楽しい夢を見ていたのですが、チロシンを飲み始めてからどうも夢見が悪いです。おかげで二度寝の魅力が減って、朝さくっと起きれてます(苦笑

その他の変化

飲み始め初日から1週間

すんごい目が開きました(笑)まぶたがくっと開いて、視界が1.2倍くらい広がり、まわりがよく見えるようになりました。このままぱっちりお目々になるの?と期待したのですが、1週間を過ぎたあたりから元通りになりました。

46日目

頬にシミができてきてるのを発見!

調べた所、チロシンはメラニンの素にもなるようです(¯―¯٥)
白髪を黒髪にする効果があるよ的なことが書いてありましたが、オオノの白髪は黒くなってませんでした(¯―¯٥)

日焼け対策しっかりする。朝飲むのをやめて、夜飲むようにする。などの対策を取りたいと思います。

今はこれを飲んでます。

ちなみに。

同じ本にGABAも載ってて、飲んでみました。が、私には合わず。なんかGABA飲むと気持ちが落ち込むんですよね。

サプリって合う合わないの個人差ありますね。

そういや、チロシンの副作用に「痩せる」と書いてありましたが、オオノ全然痩せてないよ!

まだまだ飲み続けるので、また何か変化があったら追記していきます。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました