我が家の片付け

閉まりが悪くなった食器棚の引き出しが身近なアレでなおった!

食器棚の引き出しがきちんと閉まらなくなりました。

ども!
時間🕒と空間🏡の片付けのプロ
ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

なんかね、閉めてもぬる~んと戻ってきちゃうの。

地味にストレス。

調べてみたら、引き出しのスライドレールの奥にはストッパーとなるゴムが付いてるんですね。

それが経年劣化で壊れていました😥

というわけで。

ゴムを付け替えようとネット検索したら……

パモウナは交換パーツを売っていました!素晴らしい!

レール用ゴムストッパー × 12個セット  【商品コード:B1GOMU20】 | パモウナ 部品販売 powered by BASE
引出やスライドテーブルを収納時にロックをさせるストッパー部品(12個セット)になります。(ベアリング式レール用専用)パモウナ製の家具にて引出やスライド棚が奥で固定されず、手前に出てきてしまう場合は、この部品が経年劣化により破損(もしくは欠損)している可能性がございます。本パーツはお客さまにてお取り換え頂け可能な部品とな...

でも……我が家の食器棚はパモウナではない!

互換性があったらいいな~と思ったのですが、サイズが書いてないので合うかどうかわからない。

ってことで、Amazonで検索。

似たようなパーツが出てきました……。

これもサイズが書いてない……。

というわけで、食器棚を買ったお店へ。

店員さんに質問すると――

単品で販売してないので、お取り寄せできないですね。

ネットで検索していただいて、うんたらかんたら

そうですか……

仕方がない。

物は試しじゃ!ポチーッ!

はいっ!アウトー!

サイズ合いませんでした。残念!

ちなみにサイズは↓

奥行き9mmです。

素材がゴムなので、幅さえあえばあとはカッターで削ることもできます。

我が家のは10mmだったんでどう加工しても無理でした。

いやぁ、これはもうずっと閉めても閉まらず「ぬる~ん」と出てきちゃう引き出しのままいくしかないのかなぁ……

ん?

待てよ?

ゴムなんだろ?

輪ゴム巻けばいいんでね?

狭い隙間から手を突っ込んで、ぐるぐると巻きました。

 

結果

 

 

 

 

閉まるよ!

 

きちんと

 

 


閉まるよーーーー!

 

歓喜。

すぐ切れちゃったりするのかな?なんて不安でしたが、3週間たった今も全然いけます。

まぁ、切れても巻けばいいのでね。うん。

地味なストレスとおさらばできてめっちゃスッキリ!

でもって、サイズが合わなかったパーツもこうやってブログのネタにできたのでよかったです!

最後に。

パモウナがどうしても言えなくてパナウモって言っちゃいます。

どうでもいい話で今日はおしまい!

さよーならー!

お片付けで人生変わる?
――はい、変わります。 人生変えるお片付け。始めませんか? 「毎日のくり返しを楽にして、好きを増やそう!」をコ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました