問い合わせはこちら片付けで人生変わる?

どんな片付け方があるの?― 片付けをプロに外注する

ADHDタイプのライフオーガナイザー®
オオノミエコ
です。

前回の記事で、片付けは片付け習慣と片付く仕組みづくりの2つに分けられますよという話をしました。

終わりがない片付けと終わりがある片付け
「片付けを終わらせましょう!」というフレーズを聞いて「片付けに終りがあるの?」と疑問に思ったことはありませんか? ども...

今日は、片付けの外注先も、片付け習慣と片付く仕組みづくりでは異なりますよー、というお話です。

片付け習慣を外注する場合

片付け習慣(整頓・掃除・後片付け)をやってもらいたい場合は、家事代行サービスに申し込みましょう。

お手伝いさんや家政婦さんをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
日常の家事を代わりにやってもらうということです。

料金相場は、スタッフ1名1時間あたり 2,000円~3,000円程度で、一回あたり2時間(4,000円~6,000円)から。プラス交通費や鍵預かり代や指名料などが追加されます。

こちらは定期的に家事を代行してもらう必要があります。つまり。支払いがずっと続くということです。

片付く仕組みづくりを外注する場合

片付く仕組みづくり(収納・モノの整理・思考の整理)を外注する場合は、目的に合わせて外注先を選びましょう。

部屋をおしゃれにしたい!なら
 ⇛インテリアコーディネートサービス

モノを減らしたい!なら
 ⇛断捨離®トレーナー、こんまり®流片づけコンサルタント

使い勝手の良い収納にしたい!
 ⇛整理収納アドバイザー

自分らしさを大事にしたい!
 ⇛ライフオーガナイザー

36年片付けられなかったのに、たった3ヶ月で汚部屋脱出した方法を知りたい方は

お片付けで人生変わる?
お片付けで人生変わる? ――はい、変わります。人生変えるお片付け。始めませんか?

 

料金相場は、

インテリアコーディネートサービス……1件あたり○万円~○○万円

整理収納サービス、片付けコンサルティングサービス……スタッフ1名1時間あたり 5,000円~からで、実作業は一回3時間くらい~(15,000円~)から。
プラス交通費や購入代行料などが追加されます。

こちらは部屋が完成したら支払いも終わり、です。

ずっと片付けられなくて……今より良くなるならなんでもいいのよね……という方は、日本ライフオーガナイザー協会の最上位資格であるCLO(サーティファイドライフオーガナイザー)にご相談を!

慢性的に片づけができず日常生活に支障をきたしている状態の方々をサポートします
長い間片づかない状態が つづいている
CLOメンバー紹介(ICD会員)
日本ライフオーガナイザー協会には、慢性的に片づけられない(Chronic Disorganization: CD) 状態の方への片づけ支援の専門資格があります。 ADHD/ADD(注意欠陥多動性障がい/注意欠陥障がい)、発達障がい、脳の機能障がい等が原因で慢性的に片づけができず日常生活に支障をきたしている状態の方々(C...

 

タイトルとURLをコピーしました