│6月・7月の空き状況はこちら!│6/23更新

片付け上手になるためのマインドセット

頭の中から片付けるライフオーガナイザー®のオオノミエコです。 どうも!(^-^)/

私ってば元・汚部屋住人なので、もともとは片付けが大嫌いだったんですよね。だから、お客様には片付けを好きにならなくていいから、片付け上手になってほしいな~って思って活動してます。

片付けを上手に……ですね……はい……がんばります……

片付け上手って何?

捨てたり、オシャレに収納できること!?

オオノ
オオノ

ちがうよー

好きにはなれないけど、片付け上手ならなれるかな……。でも片付けられた試しがないし、こんな私ができるとはとても思えないし、でもこうやってアドバイスしてくれてるからがんばらないと申し訳ないよね……なんで私もっと器用に生まれてこなかったのかな……お母さんも妹も片付けられるのに私だけ全然ダメで、こんなんじゃ(ry

じゃあ何!

オオノ
オオノ

えこひいきすること!

片付けが上手になったら何が変わるのかな。どうせなにも変わらない気がするのは私だけなのかな。だって私は筋金入りの片付けベタだし、片付けなんて大嫌いだし、やる意味もわかんないし。でも、だらしない女って思われるのだけは嫌なのよね。はぁ。もっとお金持ちの旦那が良かったな。そしたら家事代行サービス頼んでさ、片付けとか掃除とかついでにお料理も全部やってもらってピカピカのお部屋で幸せに暮らせてさ。あぁ、あん時の阪大院卒の人とのデート、断らなかったら今頃人生違ってたのかも(ry

えこひいきなんてしちゃダメでしょ!!

オオノ
オオノ

いいえ。

えこひいきしていいんです。

なに言ってんの。

えこひいきなんて、卑怯なやつがすることでしょ!

汚い!!

 

えこひいき?何の話?

オオノ
オオノ

片付け上手になるにはえこひいきをしましょうねってお話をしてました。

だから!

えこひいきなんて、卑怯なやつがすることだから!!

そんな卑怯者にならなきゃ片付かないなら今のままでいいです!

さよなら!!

オオノ
オオノ

さよならー。

片付け上手になるにはえこひいきしろってどういう意味ですか?

オオノ
オオノ

好きな相手には特別サービスするよね

しちゃいますね。

オオノ
オオノ

お世話になってる人にはお礼するよね

しますね。

オオノ
オオノ

駐車しやすいスーパーと駐車しにくいスーパー。

どっちに行く?

猫なので……

オオノ
オオノ

川を泳いで渡らないといけない集会所と川を渡らずに行ける集会所。どっちに行く?

川を渡らずに行ける集会所ですね。

オオノ
オオノ

チュールが激安で売ってるお店と、チュールが置いてないお店。

どっちに

チュールが激安で売ってるお店の看板猫になります!

オオノ
オオノ

アハハ(笑)

私たちってさ、普段ぜんぜん意識してないけど、ひいきにしてるんだよね。

 

そう言われると、そうですね。はい。

オオノ
オオノ

片付けが下手っていうのはね。

ひいきにしてるものが増え過ぎちゃって、わけわかんなくなっちゃってる状態なの。八方美人状態。

 

わたしはチュールが一番好きで、チュール以外はいらない!って思うくらい好きで、でもチュールばっかりだと体に悪いから減らさないとなって思ってチュールのストックを減らそう減らそうとがんばるんだけど、なんかうまくいかなくて……

 

オオノ
オオノ
 

それそれ。

チュール大好き!って、ちゃんとえこひいきしましょう。

え!?

オオノ
オオノ

チュールだけ特別扱いをする!

各部屋にチュール置き場を設置!

いつでもどこでもチュールが楽しめる夢のチュール御殿!!

 

それって体に悪いでしょ

オオノ
オオノ

悪いね。

え!?

オオノ
オオノ

そりゃ体に悪いっしょ。

でもさ「禁止すると魅力100倍の法則」ってのがあってさ、ダメ……でも欲しいっ……でもダメ……ってやってると余計に欲しくなるのよね。

ゲームも夜中のお菓子もSNSも、禁止すればするほど価値が高まるの。

んで、いったん禁止規則を破ったら「もうどうにでもな~れ」ってヤケになって暴走しちゃう。

あるある!

オオノ
オオノ
 

不自然に禁止するから暴走しちゃうの。

最初っからちゃんとえこひいきするのよ。

好きなモノは増やす。どうでもいいモノは減らす。

お気に入りのモノは大事にする。どうでもいいモノは適当でいい。

よく使う便利なモノは使いやすい場所に置く。使わないモノは家の外に出す。

1日1本必ずチュール!

 

なるほど!

片付け上手になるにはえこひいきが必要ってそういう意味なんですねー。

1日1本必ずチュールは怖いですけど(笑)

 

 

 

オオノ
オオノ

「片付けられない女の私」も可愛い❤大好き❤ってちゃんとえこひいきしてね。

片付けられない女の私はダメ女。って、否定して、片付けられないことを禁じれば禁じるほど、片付けられない女でいる価値が上がっちゃう。

自己憐憫はクセになるし「禁止すると魅力100倍の法則」発動しちゃってるからw

 

 

片付けられない女をバカにするな!!

オオノ
オオノ

いたの!?

片付けられない女をバカにするな!!

オオノ
オオノ

してないよ。みんな可愛いんだよ~。才能に溢れてて、一生懸命で、楽しい人達ばっかりだよ。本音むき出しで生きてて面白いよ。危なっかしいからハラハラするけどねw

片付けられない女をダメ人間扱いして、バカにして、片付けられるようにならなくちゃ女失格!って追い詰めてるのは、世間でも片付けのプロでもない。誰でもない。あなた自身でしょ。

なんですってー!!!!!

私たちが普段どれだけ肩身の狭い思いをしてるのかわかってる!?

たかが片付けができないだけで「だらしがない」だの「もっとちゃんとしなさい」だの言われて、がんばって片付けたって「やればできるじゃない」って!褒められもしない!!

断捨離、できない!

ときめき、わからない!

ライフオーガナイズ? わけわかんない!!

他にないの!?

私が片付けられるようになる素晴らしい魔法のお片付け!

オオノ
オオノ

いっぱいあるよー。

ここをクリック!

あ。行っちゃった……。

オオノ
オオノ

「私はダメ。ダメ人間は生きる価値なし」が根っこにあるとさ、ずっと飢えてて、欠乏感があってさ、なんとかしなくっちゃって焦っちゃうんだよ。

焦れば焦るほど、「ダメじゃないよ。あなたは価値ある人間だよ」って力強く言い切ってくれる強くて正しい誰かや何かを求める。

か弱い私を助けてくれて、光の射す方へ導いてくれて、救ってくれる人や教えを求めちゃうんだ。

そして、似た境遇にいる人を助けてあげなくちゃ、ってがんばる。

 

……。

オオノ
オオノ

自分が正しいと思った人たちと一緒にいるとさ、自分まで強くなった気がするんだよねー。

その人たちと一緒にいると、自分を肯定できるからね。自分の代わりに決めてくれる人がいたら、楽なんだよ。

迷わない・調べない・考えないで人生うまくいく。

最高に気持ちいいじゃんw 幸せだよね。

……。

オオノ
オオノ

でもさ。

迷わない・調べない・考えない人生って、誰の人生なんだろうね。

 

えーっと……。

オオノ
オオノ

あ。

チュール御殿つくる?

つくる!!

オオノ
オオノ

つくろう、つくろう!

 

おしまい。

では、また。(^-^)/
オオノミエコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました