│5月・6月の空き状況はこちら│5/15更新!

これ1枚で 片付けの流れがわかる?”片付け今どこマップ”ってなんだ!

これ1枚で 片付けの流れがわかる”片付け今どこマップ”

しょっぱなにこれを言うのは自分でもどうかと思うのですが、先に言います。

このマップ、欠点があります!

部屋やモノ、思考や時間、行動、習慣、人間関係……すべての片付けに対応できるように作ったため、抽象度が高くなっております。

これに気付いてる片付けのプロや先生たちが少ないことにビックリするんだけどさ。

片付けスキルって、抽象度を上げると何にでも応用できるんだよー。

自分の家を、自分の1日と置き換えれば時間の片付けは簡単。
自分のモノを、自分の能力と置き換えれば、行動の片付けも簡単。

なのです。

だから「収集・分類」って書いてる。けど、何を「集める」のか、どう「分ける」のか、どんな基準で「並び替える」のか具体的なことを書いてない。

「収納」って書いてるけど、「割り当て」ってなんだ?って思うよね。
「必要なモノをそろえる」「リミット設定」は……「維持」「不要なモノを手放す」についての記事で説明してたねw↓

捨てられません、捨てたくありません。どうすればいいでしょうか
捨てられないんです……。 捨てたくないんです……。 はい、どうも!オオノ(mi...

「パターン化」の話は講座ではお伝えしてるんだけど、過去記事で書いたかな?「リセット」もちゃんと解説してないね💦

「満足探求」とは、「価値観」とは。あなたの「願望」はなんですか?って部分は、結構書いてるんだけど、ここはそもそも抽象的なパートで、人それぞれ全然違う。個性が出るところだからって、自分の話ばっかりしてた(笑) できるかどうかは置いといて、一般化させて具体的に書くことにチャレンジしてみます。

「一貫性」ってのも、説明しないと誤解されそうだなーと思ってる。

 

「一貫性」!?

自分で決めて、決めたことを守ればいいっていうんでしょ!

それができないから苦労してるんじゃん!

こういうサイトを読んでるんじゃない!

できる人は簡単に言うよね。

できるようになった人も、がんばればできるよって言うよね!

わたしなりに、がんばってるわよーーーー!!!!💢

 

 

オオノ
オオノ

うん。がんばってるよね。

 

お客様たちほどではないのだけれど。
わたくしオオノもすっごいがんばって片付けてた時期がありました。はるか昔w

「不要なモノを手放す」だけ、がんばってがんばって……。全然できなくて。

10歳位で自分の部屋をもらって、中学・高校までは片付けなくちゃと思ってた。

でも、ある時 心が折れたんだよね。
やっても無駄じゃん!どうせまた散らかるんだから時間の無駄!
やんないほうがいいんじゃない?
って。諦めて。汚部屋一直線!だった。

服の山の上を歩いてたし、下着を30組そろえて「月1洗濯でいいじゃーん」って本気で思ってた。その時買った下着は……あ、この話は前もしたね!

と、とにかく!

もう1回”片付け今どこマップ”を見てください。

「不要なモノを手放す」って全体の1ステップにすぎないの。

なのに汚部屋時代のわたしってば、他のステップをまったくやらずに片付けようとしてたの。

そりゃ、片付くもんも片付かんわ!

って、今ならわかる。

だから、捨てなくても片付きますよ~ってブログでも書いてた。お客様にも話したし、お茶会でも講座でも伝えてた。

でも、具体的に何をするのか教えないと……動けないんだよ!!ってのに気付いてなかったの……。

(ヽ´ω`)……最近わかった。

ごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。
今まで抽象的すぎたね。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめんよ。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで。

次回から”片付け今どこマップ”の見方・使い方を解説します。

部屋・モノ・時間・情報・思考・行動・習慣・人間関係。

何を片付けるんでも、ステップは同じ!

気になってる○○を片付けて、片付けスキルを伸ばしていこう!
片付けると脳ストレスが減ります。
日々の繰り返しをパターン化すると、好奇心や衝動の抑制に関わる脳のクリエイティブな部位に空きがうまれます。
生活を楽にして、自分を愛して、人生を変えちゃいましょう♪

イェーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノイェーイ♪

では、また。(^-^)/
オオノミエコでした。

 

更新、待てない!わたしの場合は?
早く知りたい!という方は
頭スッキリ 思考のオーガナイズを。

頭スッキリ 思考のオーガナイズ
概要 skypeもしくはzoomにて行うお悩み相談、思考のオーガナイズです。 ...

4月の残りは1枠!お早めに~。

 お申込はこちらから 

コメント

タイトルとURLをコピーしました