もっと甘く!1000倍甘く!

ども!ライフオーガナイザー®のオオノです。

100日お掃除シーズン2、先日完走しました~♪

100日もやったら普段、見て見ぬ振りして逃げちゃうようなお掃除、例えば

  • 浴室エプロン外し!
  • 冷蔵庫の丁寧掃除!
  • 収納内部の拭き掃除!
  • キッチン換気扇の油落とし!

やりたくなるかな~と未来の自分に期待してたんですが、全然やりませんでした(笑)さすが、私www

自分を甘やかすと続けられる

え?厳しくしつけるんじゃないの?
できなかったことをできるように変えるんだから、厳しくきたえることも必要なんじゃないの?

――ちがいます。

ちょっとやっただけでたくさんのご褒美があるほうが続きます。

悪い習慣が消えないのは、ほんのちょっとでたくさんのご褒美がもらえるからです。

ほんのひと口でとろける美味しさのチョコレート。ポテトチップス。チーズ。油と塩の最強タッグには一撃でKOされてしまいます。

嫌いな芸能人のブログを見に行って、悪態をつく。
自分を変えることなく、自分の正しさを確信することができます。

度数の高いアルコールも、100円ちょっとで夢の世界へひとっ飛び。

良い習慣を身に着けたいのであれば、同じようにする。

ほんのちょっとでたくさんのご褒美を得られるようにしましょう。

とはいえ。

全部が全部、自分を甘やかす事はできません。

やり始めだけは自分に厳しく「さあ、やろう!」「がんばれ!」と発破をかけなければなりません。

今までの100日チャレンジと違い、今回の100日お掃除では始める時の声掛けをこのように変えました。

2秒だけがんばろう

youtubeで開脚動画を見ていた時に先生が「2秒だけがんばって、足を広げましょう」って言ってたんですよね。

「負荷をかけないと柔らかくはならないんで、2秒だけはがんばってください」

これ聞いて、あーそうだなーって納得したんですよね。

やってみたら2秒ってのもすごい絶妙な秒数で、2秒って物足りないんですよ。3秒はわりと満足しちゃうwキリがいいんだろうね。2秒だとキリが悪くて続けちゃう。

これはいいやと、いろんなことに転用してます。

トイレ行くのたるいなー→2秒だけがんばろう
洗い物めんどいな→2秒だけがんばろう
ブログ……→2秒だけがんばろう

2秒だけがんばろう!
にほんブログ村テーマ 100日チャレンジへ
100日チャレンジ
〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)