【お客様の感想】頑固な旦那さんが興味を持ってくれた

ども!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」のモニターになっていただいたKさんから感想をいただきました。

Kさんありがとうございます!

Kさんとは学びの場で声をかけていただいてお付き合いがスタートしました。
とっても軽やかでアクティブな後者さん→前者後者とは
一軒家にご夫婦お二人で生活されています。

今回は片付けが苦手なご主人(おそらく後者)も参加してくださいました。

ミエコさん、こんばんは。
あらためまして、昨日はありがとうございました。

ミエコさんとはまだ2回しか会ってないし、しかもちゃんとお話もできていないから、恥ずかしいとか悩ましいとかいろいろあったんだけど、最近ようやく家のことをちゃんとしよう!と思えてきたのでモニターに立候補した次第でした。結婚してからの1年は仕事や学びやプライベートの活動にかかりっきりで家のことには蓋をしてました…。

わが家は、わたしがADHD気味で、旦那さんは趣味的にものが多い(勉強とワインが大好き+趣味でAirbnbを3軒運営していた)ことが悩みです。ワイングラスは20脚以上、布団は8組などなど…必要以上のものを抱え込んでいます(汗)。

でも、昨日洋服の仕分けをしたことが思いの外楽しくて、(ほんとは徹夜してやりたいところだけど、笑)少しずつやってみよう!と前向きな気持ちになりました。講座で学んだことが、腑に落ちたような感覚もあります。
それから、わたしがどう話しても片付けようとしてこなかった頑固な旦那さんが(その前に自分が片付けろ!って感じよね)、「部屋を機能で考えるのはいいねぇ」と興味を持ってくれたこともうれしくて。来ていただけて本当によかった。

ところで。2階のお部屋は日当たりも眺めもなかなか良いので(お客様はいつも2階にお通しするので比較的きれい)、片付いたらまたあそびにきてください。寝室が客間!?と怒られそうだけど、それが和室のいいところ(^-^)

ミエコさんが次にどんな学びをするのか、楽しみにしています。お金のこともぜひぜひ。
わたしもがんばろうっと。
またお茶しましょうね。

寝室を客間にしても怒りませんって!(笑)

桃、美味しかった(๑´ڡ`๑)です。ありがとうございました♥

Kさんも、ご主人も、意志力も決断力も空間認知能力もあるんですよね。

でも部屋は雑然としている。

なぜか。

答えはシンプルです。

選択肢が多すぎて、片付いた後の部屋をリアルにイメージできない。

Kさんご夫妻は賃貸にお住まいですので、よくある「理想を現実に落とし込む」片付け方だと、引っ越しという選択肢まで出てきてしまうんですね。

ここが前者と後者の違いなんですよ。

理想が明確になったら猪突猛進、なんでもやる!のが後者のすごいところ。

でも、理想が明確にならない限りカオスなままで放置しちゃいます。

こういう場合、いつまで待っていても理想は明確になりません。
とりあえず始めることで、実現しやすい選択肢・実現しづらい選択肢の見極めができるのです。

今の家、今の生活スタイルを変えずに、家具やモノの配置を変えて、日常の家事や雑務をスムーズにこなせるようにする。

部屋を機能的に片付ける。

そのために「この部屋で何をしているのか」といった質問に答えていただくなどなど、おうちオーガナイズのショートバージョンを受けていただきました。

ご主人に相当響いたようですね~(*^m^)
右左脳タイプは「機能的」「効率良く」「効果的に」といったフレーズに弱いんですよ。めっちゃ萌えます。

後半は「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」

お洋服を分けてみました。

Kさんには、丁寧さや細かさよりもスピーディーな仕分けが合うのではないかと感じたので「よく着ている」「あまり着ていない」の2つに分けていただきました。

よく着ている服は、会社に着ていきやすい服、好きなワンピース。
あまり着ていない服は、会社に着ていきづらい服、印象に残りやすい華やかな色柄の服。

今回もハッキリと分かれました!
ほんと「分けると分かる」んですよね~。

棚卸しの効果ってスゴイ。
今あるモノを把握することで、次のステップが明確になります。

私自身も今回、片付けの現場で必要な事と自分がやりたい事を分けてみたらわかることがたくさんありました。次のステップがより明確になりました。

Kさん、ご主人、そしてモニターご協力いただいたみなさんありがとうございました!
「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」のモニター募集はこれにて終了です。具体的な条件を設定して正式サービスとしてアップしますので、様子見していた方はしばしお待ちを!

部屋を機能的に片付けるってどうやればいいの?という方はこちらをどうぞ。

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)