【お客様の感想】わかってるつもりのことととやってわかることは全く違うんですね!

「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」のモニターにご協力いただいたMさんから感想をいただきました!
Mさん、ありがとうございます!

MさんはADD(診断済)、後者さん。ひとり暮らしの30代女性です。

心屋の前者と後者について調べていたらオオノさんのブログにたどり着きまして、すぐその独自の切り口やセンスに感動したり共感したりしているうちにファンになって、モニター応募しました。

ADHD(不注意優勢のADD)と診断された事のある者です。

来て頂いてから今困ってることについてざっくり話し、私は「捨てる」とか「売る」とかの実は複雑な手順を踏むことが苦手。そのために滞っている。という事に気がつきました。

例えば出掛けるにも準備が必要で、そのひとつひとつに準備や手順やメンテナンスなどが必要という事を認識していないので、時間の管理ができないという。

なので、ひとつひとつに掛かる時間をはかって記録してみる。どの作業をどのくらいしたら疲れる、なども計っておくと良いとアドバイス頂きました。

そして、片付けについて知識は沢山あるはずだった私には斬新過ぎる、当事者目線の知恵がたくさんでした。
まずは現時点で「売る」「捨てる」がハードル高く感じるのなら、仕舞っちゃう。(!これをやらないというかできないから進まないのでは!?とずーーっと思ってました。)

あくまでも「今」の生活をスムーズにする事が最優先事項なんですね。
オオノ流で押さえておくべき要は多分ここでしょうか。例えば出掛けるにも準備が必要で、そのひとつひとつに準備やメンテナンスや手順が必要という事を認識していないので、時間の管理ができないという。

できない、したくないことは後回し。できる、わかることだけやる。

そして、流れから紙類に目がいき、「じゃあ試しにこれ分けてみましょうか」ということに。

私は「あ、これはいる物ばっかりなんです」と言ったら、「じゃあ試しに見てみましょうか」と。
オオノさんは顔をそらして紙の内容を見ずに、はい、はい、と山から出し、そして、ちょっとでも「んー」となったら、「迷ったら残す~」と言って「残す」に入れてしまいます。

徹底的に「確実にいらないもの」から処分していき、ストレスを掛けない、というのが大事で、そうすると次見たときにまた自分に必要か必要じゃないかの判断力というか、自分への理解が深まるため、その中からすんなり捨てるものがよりわかるようになるそうです。
そして、「ほら、半分になりましたよ~☆」🤩

わかってるつもりのことととやってわかることは全く違うんですね!

特にADHDタイプの人は失敗体験を極度に恐れる上に個人差のあるこだわりも強いため、このやり方が理にかなっているようです。

簡単なこと、わかる事だけをひたすらやっていけば、螺旋階段のように洗練されてゆき自分の一番快適な状態に近づいてゆくのですね。

よくある「迷ったら捨てる」だと、木の中にある理想的で究極形の自然体である仏像本体も間違って削ってしまう事もあるし、失敗体験による恐れで簡単な所を削るのも怖くなる、みたいな感じですよね。(部屋はもっと流動的で融通きくかもですが、無駄な動きをしない実は最短距離ということになるんだなと)
丁寧に、わかる場所から剥いていく。
感動してたら、「そんなにですか?全部ブログに書いてありますけどね~笑」とおっしゃっていました。

「これ斬新ですね!(゚o゚)!すごいですよ!オオノさん!」とすごく感動してくださったのが印象的でした(*´ェ`*)
私としては何度も何度もブログに書いてきたことだったのですが、Mさんと結びついていなかったのですね。(後者あるある)

わかってるつもりのことととやってわかることは全く違う。

Mさんのおっしゃるとおりです。
私たちはわかってることをいつでもできると軽視してしまいます。

そして、習慣へのアドバイスも頂きました。
adhdの遅刻癖、覚えていられない。などにも対処法があるそうです。
それは、ひとつのノートに全部書き出して、消していく。というシンプルなもの。
とにかく片付けにしても何にしても、棚卸しから、との事でした。
やってみたら、本当にまさにこれが必要だったんだーとわかりました。
手帳を持つにしても、手帳にする前の段階が私には必要だったんですね。
忘れていた予定や必要なものなども思い出したり、見直したり、優先順位がわかったりしました。
私は色々試行錯誤した末に、もう無理なんだ!と管理すること自体をやめて、自然体でいいんだー状態にたどり着いてから思考停止してしまいましたが、(心屋の知識などもあるので)それだけではうまくいかない理由なんかも教えてもらいました。

 今回、私の相談内容に合わせて頂きこういう内容になりましたが、
人によって指導内容や気づきは違うんだと思います。最初に「何をわけたいですか?」と聞かれたので、何をわけたいかだけ考えておくといいかもしれません。
モニターなので多くを求めるのも図々しいよなー。って思いながら丸投げしましたが、惜しみなくさら~っと的確な事をたくさん教えてくれました。
(要求がオーガナイズに及ぶと、本メニューなので当たり前ですが対象外でした。自分の困り事に合わせてチョイスですね。あくまでもモニターなので、本来こちらが研究への協力のスタンスが基本という礼儀を忘れかけますが)

これねー、モニターのご協力をいただいて実践してみて、わかった事なんですが、「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」と「おうちオーガナイズ」は目的がハッキリと違うんです。

「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」は自分を掘り下げる。
モノたちからお客様について教えてもらう感じで、右脳全開・直感第一・精神的な満足を追求するメニュー。自分の内側を片付ける、スッキリさせる。

おうちオーガナイズ」は、片付けに関しての思考を整理します。
悩み事や関心事についてのヒアリング、現状についての確認、優先順位の決定などなどを行います。左脳優位、ロジカルに、具体的なプランを提示し、物質面での変化を促すメニュー。自分の外側にあるモノを片付ける、スッキリさせる。

と、こう書くと、おうちオーガナイズが必要な人は自分発掘コースを選び、自分発掘コースが必要な人はおうちオーガナイズを選ぶという……。
逆転現象が起きたりしますね(笑)

求めるものと必要なものが一致しているなら、問題は起こりませんもんね。

心や思考の整理をしてもしてもぐちゃぐちゃな方はモノや時間の整理を、
モノや時間の整理をしてもリバウンドする方は心や思考の整理をしてください。

自分に必要なのはどっちだろうと迷ったらまずはご相談を。

書き出しながら整理しながら思い出すことも多数だったので、終わってから書き出して振り返る機会か、録音の了承を得て、OKなら流れを録音させて頂く、というのも手かもしれません。
これも「棚卸し」ですね。
当日メモってるより意味がある作業になりました。

誰かに教えるつもりで学ぶと一番覚えるといいます。
お友達や未来の自分にわかりやすく伝えようとすると、自分の知識になります。
私がセミナーにいくと必ず感想を書くのはこのためだったり(笑)

1聞いて100を知る。1動いて1000吸収する。

彼女のようなタイプには、教える側の知識が邪魔になります。
シンプルに教えなければなりません。

彼女がもし「普通が一番!」と「正しい片付け方」を指導するような片付けのプロに依頼していたらと思うと……ゾッとしますね。
常識知らずの私を選んでくれてよかった!

片付けられない女性たちのこだわりが、他人からは片付けの足を引っ張っているように見えたり、片付かない原因そのものに感じられるケースが多いです。
でも、そのこだわりこそが彼女たちの個性です。
その個性を否定し矯正してまで部屋を片付けて一体何になるのでしょう。
清く正しく美しいお行儀の良い金太郎飴のような女性ばかりの日本なんてまっぴらごめんです!
こだわりをどうこうしなくても、できることはたくさんあります。

部屋を片付ける以上に大切な役割が片付けのプロにはあるのだと、最後に見せてくれたあの、やる気に満ちたキラキラとした表情に教えられました。

まずはゴミを捨てること、家から追い出すことです。
ゴミとは、迷うことなく(頭・心・体すべてが一致して)いらないと判断するモノのことです。

日々、できることを行うこと。
自己肯定感や自己効力感が大きく豊かに育っていきます。

できないこと・大変なこと・面倒なことから逃げたくなるのは怠慢ではありませんよ。これは自然な反応です。
できること・簡単なことをやらないのが怠慢なのです。

オオノさん、当日はありがとうございました。同じ水瓶座と聞き、めちゃしっくりきました。視点とか、思考回路とか、愛の種類みたいなのが似てると感じたからです。
これからもブログ楽しみにしてます~
処分が進んだ時またオーガナイズお願いするかもですが、その時はよろしくお願いします!

(*’-‘*)エヘヘ
ひとりひとりの個性を活かす余力があってこその集団・組織・社会でしょーが!って思いませんか? 水瓶座っぽいですよね(笑)

東洋の占いでも重なる部分が多かったんですよ~(*´ェ`*)
「片付け」ってたくさんの経験と気付きが詰まってます。
楽しんでくださいね!!

ありがとうございました!

ランキング参加中♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

〆のご挨拶

オオノミエコでした。


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)