片付けサービスの選び方

プロに片付けをお願いしたいのだけれど……

どう選べばいいのかわからない!

という方へ。

目的がハッキリしている

片付ける目的がハッキリしている場合は、片付けサービスも探しやすいですね。

「遺品を整理したい」や「遠方にある空き家の片付けをしてほしい」など。

また「家を建てたい」「リフォームしたい」時には建築、インテリアの専門知識+片付けのスキルを持ったレジデンシャルオーガナイザー®がいます。

引っ越しがきっかけでしたら、引っ越しに強いプロを選びましょう。

希望がハッキリしている

目的はハッキリしていないけれど、希望がハッキリしている場合はこちらを参考にしてください。

注意するのは、ゴミ捨てや不用品の買い取り。
こちらは一般廃棄物収集運搬許可や古物商といった許可が必要になります。
許可なくゴミ捨てや不用品の買い取りをすると法律で罰せられます。

「短期間で片付けたい」か「じっくりゆっくり片付けたいか」

最近大人気のテレビ番組「住まいのダイエット」でも、各プロで違いが出てますね。

テレビ番組では短期間で一気にガラリと片付ける方法がほとんどです。

劇的な変化を望むのでしたら、2人以上のチームを組んで、収納プランの提案を得意とするプロにお願いしたほうがいいでしょう。収納グッズ購入代行のオプションをしている方もいます。

先日某断○離の方がギブアップされてましたけれど、断捨離やこんまりさんのときめきお片づけは収納ではなく、「モノ選び」「自分軸づくり」がメインです。
短期間で一気にガラリと片付けたい方には不向きです。

ライフオーガナイザー®はどうなの?

ライフオーガナイザー®は各人それぞれがそれぞれのサービスを行っています。

レジデンシャルオーガナイザー®以外にも、
クローゼットに特化しているクローゼットオーガナイザー® 
思考(頭)と精神(心)を整えるメンタルオーガナイザー®もいます。

自由度が高いので、ライフオーガナイザー®は○○!と言い切れません。

ゴミ回収やリサイクル業差さんと提携してゴミ屋敷レベルのお片付けをしているライフオーガナイザー®さんもいれば、多人数のチームを組んでのお片付けが得意なライフオーガナイザー®さんもいます。

そしてわたくしオオノのように、「モノ選び」「自分軸づくり」をメインとしているライフオーガナイザー®もいます。

さらにさらに。

慢性的に片付けができず、
日常生活に支障をきたしている状態の方々をサポートするための
専門的な知識や技術を保持しているCLO(サーティファイドライフオーガナイザー®)もいます。

ヽ(`Д´#)ノ<多すぎて、何がなんだかわけわかんないよっ!!

。゚(PД`q*)゚。<片付けたいけど、どうしたいかわかんないよっ!!

という方は、こちらへ。

お申込時に、「片付けサービス選びを手伝って!」とお書き添えください。

ライフオーガナイザー®以外もガシガシおすすめしちゃいますよ~(*^m^)

ランキング参加中♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

〆のご挨拶

オオノミエコでした。


■お知らせ■

■03/15(木) 10:30~12:30 お茶会@大宮

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)