今夜20:00受付スタート!

ども!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。こんちはーっす。

今夜、9/26(水)20:00~前者後者論ユニバーシティ2期の受付が始まりま~す。

私オオノは前回同様2日目の生活編を担当します。

向江ちゃんに事前に伝えたタイトルは
「願望実現のための時間と空間と思考の整理」

やべえ、わかりづらいwww

手段と目的をごっちゃにしちゃうと混乱するよー、片付けのために片付けるんじゃないよー、望みを叶えるために片付けるんだよー、的なことを言いたかったんだと思うんだけど……(´-∀-`;)要・改善!ですね。

あ、前者後者論については→前者後者とは

龍うんぬん言い出してからの心屋さんにはちと引いてるし、社会を否定するスピリチュアルが嫌いなので虐待OK記事群にはうへぇ~となりましたが、前者後者論は人間理解を深めるし広げるし、何よりも楽しい♪んですよ。

私は後者で、他人と違う自分ばかりを見て迷走し続けてました。

点で悩んでいて、他人を見ては線で悩んで、2次元の平面思考が限界だった。
物の見方がペラかった。

片付け始めて空間認知能力が上がって、3次元の立体思考で考えられるようになり、時間で動くことを繰り返し体感させて4次元=現実とのズレがぐんぐん減った。それにともなって生きづらさもすーーっと解消していった。

それでも世界の中心は自分で、自分がいて世界があるのだと、みんなそう思っているんだと勘違いしていた。

世界の中に自分がいるという感覚の人たち(=前者)が大勢いるんだと知って、度肝を抜かれた。

場の空気を読むのは、自分を押し殺して、我慢して、がんばって、いじめられないようにするためじゃないの!?

「それが当たり前」って、本当に当たり前だと思ってったの!?
「それが普通」って、ほんとの本気のマジモンで普通だと思ってたのー!?

前者後者の違いを知って、今までのコンプレックスがふわ~っと溶けていったし、今までの言動をちらっと反省もした。

長年積み重なってた母への苛立ちや父への怒り、学校教育への恨みなんかも成仏した。

自分を知って、他人を知って、また新しい自分を知って、他人の見方が変わって、尊敬したり、がっかりしたり、仲良くなったり、離れたり、好きが深く広くなったり。

そういうのが全部、楽しい♪

自分はダメだって思ってたけど、ダメなんじゃなくて少数派なだけか!
マイナーだったのか!なんだそういうことか!
てか、社会では少数派の後者がメインで集まると「私ってば普通じゃん」に変わるんだな~。

おもしろーい。

見える世界を倍にする、前者後者論ユニバーシティ。

今夜、9/26(水)20:00~受付スタートです!

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)