部屋を片付けることは目的でもゴールでもない―『前者後者×お片付け』

というわけで、

改めましてこんにちは。

思考・空間・時間の整理のプロ

ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

前者後者座談会&プチ講座vol.4 『前者後者Xお片付け』ゲスト参加してきましたー!

14408154_1113410365416155_1922199479_o

(前者後者とは→心屋さんの前者後者論

(読んでちょ→むかえさんの【保存版】前者後者って?(基本編)

前者は「自分の世界に浸る」のに練習や手続きが必要なタイプ。
後者は「周りに注意を向ける」のに練習や手続きが必要なタイプ。

この前者後者論に出合うまでの私は、

前者さんに「もっと自分本位で考えよう!」と言っては戸惑わせ、
後者さんに「もっと今この状況をよく見て!」と言ってはしょんぼりさせ、

愛という名のもとに口うるさく干渉する母親のような、

押し付けがましい片付けのプロになりかけていました。

部屋を片付けることは目的でもゴールでもないのに、お仕事だからと言い訳して、目に見える結果を出そうと無理をしたこともありました。

前者さん相手にはなぜ自分を優先しないのか理解ができなかったんで、サービス提供することすら避けてた。

いやん、よそいってー。私に依頼しないでー。って思ってたよ(。´∀`)

だって、私、ナチュラルに自己中なんだもん。教えられないよ。

1901

じゃあ、後者さん相手ならうまくいったのかというと、優先順位が違うことは共感できるし指摘できても、優先順位を守ることのメリットを教えられなかった。

いいから大人しくアドバイスききやがれ!!コンチクショー!って思ってたよ(。´∀`)

だって、そのやり方・そのこだわりでうまくいくならとっくに片付いてるでしょー!

とか。

完全に「はじめまして~」な方もいらっしゃるだろうと、自己紹介という名の自分語りをしたんですけどね、ずっと片付けられなかった頃~先延ばしにした結婚式~働かない言い訳が欲しくて片付け始めた話とか、なんかもう

過去の自分のグズっぷり、クズっぷり、幼稚さに、泣けてきましたよ。

ええ、ええ。

いい加減、大人になりたい。なろう。

あ。

本題のプチ講座の内容ですが、まとめと感想をちづさん(後者)が書いてくれたのでそちらをお読みくださ~い。

すっごいわかりやすい!

私、いいこと言ってたよー(^O^)

参加した方、感想を書いたら教えてね!

◆追記◆

前者のともぴさん

おお!そこにビックリするのか!と驚き♪

後者のむかえ師匠

講座中にスイッチが自動オフになって潜りかけることが何度かありました。

すかさずフォローしてくださいました。

さすが師匠。゚(●’ω’o)゚。♥

〆のご挨拶


オオノミエコでした。

 

ランキング参加中

クリックありがと…(*´ェ`*)~♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)