「捨てる」のは最後でいい

ども!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

カテゴリーの並び順を変更しました。

以前は「逆算思考」で並べてました。

今日からはこれ。「行動順」で。ひとつひとつ進んでいく。

大きく変えたのは「捨てる・手放す・使い切る」カテゴリーの順番。

一番最後に持ってきました。

ライフオーガナイズでは「捨てるから始めない」「思考の整理から始める」といいますが、今後、私の提供するサービスでは「捨てるのは最後」でいきます。

捨てるのは最後

部屋を片付けるために捨てるのは有効な手法ですが、リスクも伴います。

心理的なプレッシャーも大きいです。

捨てたとしても、また使いたくなったら?
捨てちゃってやっぱり必要になったら?
捨てたら楽なんだろうけど、でもなんだか思いきれなくて……

失敗を承知の上でチャレンジしよう、やってみなければわからない。

多くの片付け本は捨てることへのチャレンジを推し進めますが、一体誰が好き好んで失敗したいでしょうか?

捨てられない人は、怖いのです。

だったら、最後でいいじゃないですか。

理想の部屋に片付けた後で、判断すればいいじゃないですか。

捨てることは後回しにして、理想の部屋づくりを始めましょう。

もし理想が何も思い浮かばないのなら、今の生活には答えがないのかもしれません。

片付けにも大事な自己受容の話や本当の自分で生きることの話を聞きにきませんか?

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)