たくさんあるのに「ない」と感じるのはなぜ?

先日モニターさんを募集した「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」

行ってきました!やってきました!楽しすぎてあっという間でしたー!!!

イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

ずっとやりたかったことなのに、片付け業界でこんなお仕事見たことも聞いたこともなかったんで、何をどう進めればいいのかまるっきりわからないスタートでした。

部屋は片付けない。

モノについて語ってもらったり、分けてみたりして、自分がしてきた行動を言葉にする感じかな。

ほんと、この通りのことをしてきました(笑)

部屋は片付けず、お客様が気がかりなモノについて語ってもらったり、分けてみたりして、お客様がしてきた行動を言葉にする。

私がやるのは、気付いたことを伝えるだけ。

よく使うモノにはよく使う理由が必ずあります。
あまり使わないモノにもあまり使わない理由が必ずあります。

見比べると一目瞭然、ヒントが出てきます。

私はそのモノから見えてくるヒントをお伝えして、たくさん質問をしていく。

するとお客様自身で(*゚ロ゚)ハッ!!と気付くことが出てくる。

今回のモニターさんは「着物」についてお悩みでした。

たくさんあるのに「ない」

モノがたくさんあるのに「ない」と感じる。

ほんとにたくさんモノがあるのに捨てられない。なぜか満たされない感じがする。

なぜなんだろう。どうしてこんなに「ない」と思うんだろう。

私自身ぐるぐると考え悩み続けたことがありましたが、モノと向き合ってみたら一発でわかりました。

確かにあるのに「ない」のです。

全体としてたくさんあっても、必要なアイテムがなければ「ない」と感じてしまう。

何足もスニーカーがあっても、スニーカーを履いて出かけるような時の服装と色が合わずコーディネートしづらいものばかり。とか。

華奢で繊細なティーカップは腐るほどあるのに、寝起きでボーッとしてても気楽に扱えるカップはない、とか。

心理学系の本はたくさんあっても、ビジネスの本がないとか(笑)

たくさんあっても、必要を満たしているとは限らないのです。

必要なアイテムは何か、理解していないと片付ける気持ちになれません。

がんばってモノと向き合ってみても自分の想いに気付いていないから、
「選べない」「捨てられない」「片付けられない」

モノが教えてくれる

「よく着る着物はどれですか?」

「着たいけど着ていない着物はどれですか?」

「これはもう手放してもいいかなと思う着物はどれですか?」

昨日はこのような質問をしました。

するとよく着る着物は、コーディネートが完成しているので悩まずにササッと着替えられる。

着たいけど着ていない着物は、いただきものの着物が多く、

これに合わせる帯はどれだろう。こっちかな? こっち?うーん……。
羽織はどれにする?
そのまま着るとパーソナルカラーと離れちゃうから半襟で……

などなど。
あれこれ考えなくてはいけないモノや工夫が必要なモノたちばかり。
満足のいくコーディネートができていない状態だったのです。

着物はたくさんあっても、満足のいくコーディネートを完成させるためのアイテムが足り「ない」状態でした。

お母様からいただいたというブルー系の着物たちに合う白っぽい帯が1つあれば、一気に着やすくなるんじゃないかなぁ。

まったく着物のこと知らないんだけどね(;^ω^)

気付いたこと、思いついたことはガンガン言う。

常識はずれな発言かも……失礼なことかも……知らないことが恥ずかしいレベルのことかも……ってドキドキしつつも、言うよ。

だって、他人にどう思われようと結局は自分だよねっていう人間だからこそできることだもんね。勇気を出して、やってく。

モノから読み解くあなたの想い

自分の持ち物、特に思い入れが強いモノにはたくさんの情報がセットになってます。

高かったのに……あんなに迷って迷って思い切って買ったのに……

するとモノ自体を客観視できなくなる。

1つ1つに深く入り込んでとらわれてしまう。

モノに隠れてしまった想いを探すには、色んな角度から観察したり、仮設を立てて検証したり、分析やら解析やらして細かく深く考えたり、時には思い切ってぼんやりと全体を眺めて視野を大きくしたりといった客観視が必要です。

そういうのがめんどくさーい!という人は是非ご依頼ください。

今なら交通費のみのモニター価格で受け付けます!

モノに埋もれてしまったあなたの想い、読み解きます。

モニター希望と書いてこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

LINE@からも受け付けます。

 

友だち追加

ご協力よろしくお願いします。

8/2追記

  • 作業時間→2時間くらいを目安にしてください
  • 提供エリア→大宮駅(埼玉県)からご自宅まで片道1時間程度
〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)