男性性を使ったお片付け、女性性を使ったお片付け

こんにちは。ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

片付け業界に身を置いてから7年。

年々、違和感が強くなってきました。

何に対する違和感かというと――

「どんな暮らしをしたい?」

これです、これ。

この質問!

わかるんです。わかるんですよ、頭では。

でも、しんどいんです。

今あるものを活かしたい。

今ないものを求めるのがしんどい。

この頭と心のズレ。

日常茶飯事です。

「今食べたいものは何?」で動きたいけど、
「今ある食材は何?」のほうがスムーズに動ける。

「好きなファッションは?」を追求したいけど、
「しっくりくるファッションは?」で選ぶとほっとする。

魂レベルで好きな人」とはケンカばかりだったけれど、
まるっと愛してくれる人」とは今もラブラブ(*´ε` *)

「どんな暮らしをしたい?」をイメージするけれど、イメージするだけで終わっちゃう。
「今どんな暮らしをしている?」で片付けられるようになった。

間違えやすいけど、違うんですよね。

理想のゴールから逆算して、必要なものを獲得する・不要なものを切り捨てるのは男性性を使うお片付け。
今いるところからまわりを見て、今あるものをより良くしていくのは女性性を使うお片付け。

どうしても「捨てられない」と片付けにブレーキがかかる方は、

ないものを得ようとするより、あるものを使いたいという思いが強いのではないでしょうか。

他人事のようにいいましたが、

男性性を使ったお片付けでは片付けられなかったのは誰あろう私自身です。

あると安心なモノはすべて残す。今やっている生活をスムーズにする。

そんな女性性を使ったお片付けに出合うまで、まったく片付けられませんでしたから……。

頭で考えている以上に女性性が強かったんだなと思います。

みなさんは男性性を使ったお片付けと女性性を使ったお片付け。

どちらがお好みですか?

女性性を使ったお片付けに興味がある方は↓

7月の残り2コマです。お早めに!

ランキング参加中♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

〆のご挨拶

オオノミエコでした。


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)