思い込みに縛られた自分自身を解放する

「私って○○」と決めつけていませんか?

ども!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

今でこそ100日チャレンジのような、コツコツ行動を重ねることができるようになりましたが、以前は「私って飽きっぽい、熱しやすく冷めやすい」って思い込んでいました。

やったことがなかったんですよね。

地道な努力を。日々の積み重ね的なことを。

夏休みの宿題は8月31日から。受験勉強も中学から高校へは塾のみ。
高校から短大へは3時間だけ過去問をといて終了。

毎日だらだらと本を読んだりテレビを見たり、ゲームしてネットして遊んでいたかったんで。(あ、今もだw)

30代半ばまで、コツコツ努力しないと達成できないような、時間のかかる難しいことにチャレンジした事がなかったんです。

そう、汚部屋脱出お片付けは人生初の長期プロジェクトでした。

片付けの地図:2018.06.19

「私はすぐに諦める」「私は何事も続けられない」って思い込んでました。

知らなかったんですよ。
すぐに諦めるのは、目的がハッキリしていなかったからだということを。
続けられないのは、自分がやりたいと望んだことじゃなかったからだということを。

自分が望むこと、自分が果たしたい目的をハッキリさせるだけで、こんなにも毎日楽しく続けられるのかと驚きました。

目的をハッキリさせる。なんのために、を言葉にする。

と言いつつも、実は…苦手です。
「なんのために?」と聞かれるとぐるぐるぐるぐる考え続けてしまいます。

ここも思い込んでいたんですね。
「私は好き嫌いがハッキリしている。我の強い人間だ」と。

ゴミを捨てガラクタを減らして見えてきた自分は違いました。

他人の影響を受けやすく流行に飛びつく。でも定番に安心もする。でもって一風変わったものにも魅力を感じる。

ブレまくる女w

ブレると自分で自分がわからなくなる。矛盾だらけの自分を嫌ってしまう。

人って一貫性がないとイライラするんですよね。「一貫性の原理」と呼ぶのだそうですが、言われてみるとたしかにブレまくってキャラが迷走する芸能人って嫌われる。ブレない人は人気が出る。

でも。

思い込みなんですよ。「ブレるのは良くないことだ」ってのも。

思い込みを捨てて「ブレててオッケー!」にすると、自分がどれだけブレてるのかが見えてくる。

私のケースだと3パターンくらいの自分がいました。

  1. 情報大好き!流行追っかけ女
  2. 無難が一番美しい。定番に安心と美を見出す女
  3. 個性を燃やせ!魂を表現せよ。それが生きている証だ!!!電波受発信女

好きだからといって一貫性があるわけではないんですよね。

「私って○○」と決めつけてたり、「○○は□□であるべきだ」と思い込みでがんじがらめになっていると、なかなか片付けが進みません。

やってるんだけど、なかなか片付かないという方は、自分でも気付いていない思い込みでブレーキがかかっているのかもしれません。

思い込みに縛られた自分自身を解放しませんか?

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

ランキング参加中♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)