いい子ちゃんは片付けられない!?

学校や職場といった外では片付けられるのに、自分の部屋や家だけ片付けられない。

ってことありませんか?

ども。ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

私自身とってもいい子ちゃんでした。

母は心配症で過保護で過干渉でしたので、実家にいる間は常に「○○してもいい?」と常にお伺いを立てておりました。

とっても受け身で依存的。

おかげで目上の人からの受けはとっても良かったです。

どんな上司も、一瞬でキレる母に比べたら天使みたいなもんです。

学校や職場といった他人と共有するスペースの片付けはキッチリやっていました。

迷惑をかけてはいけませんからね。

うちは汚部屋

外では片付けるのに、家では片付けられずに汚部屋。

家といっても、リビングやダイニングの片付けはしてましたよ~。

どこに何を置くか一応決まってましたから。
(しょっちゅう置き場所が変わって混乱しましたが)
(そのたびに「お母さん、○○どこー?」と聞けば済む話なので無問題)

片付けないと怒られるしね:p

汚部屋だったのは私の部屋だけ。

自分の部屋なのでどんなに散らかしても、掃除しなくても、怒られない♪ヽ(・∀・)ノ♪

そんな解放感から床には服とマンガが積み上がり、壁に貼られたポスターは剥がれたまま。机の上にはありとあらゆる小さなモノが。

実家を出る前の最後の時期は、 高レベル汚部屋:汚部屋指数100、床可視率0~5% までいってました。

参考リンク→汚部屋チェックリスト – その1 – 汚部屋からの脱出 – アットウィキ

受け身で依存的ないい子ちゃんは片付けられない!?

答えはNoです。

受け身で依存的ないい子ちゃん向けの片付け方があります。

というと、

片付けのエキスパートの言う事を素直に聞けばいいんでしょ!

片付けメソッドを片っ端からやればいいんでしょ!

わかってるのよ、そんなことは!

って、思ったあなた。

待って。

落ち着いて。

誰かの言いなりになれ、素直にプロのアドバイスを聞け。

って、それができたら汚部屋になんかなりません。

受け身で依存的ないい子ちゃんだから、誰かを頼りたい。
でももう、これ以上言いなりになるのは嫌。
でも、自分で決めるのは……。うぅ……。

そんな、いい子ちゃん向けの片付け方があります。

家に対していい子ちゃんになる

自分が住みたい部屋。暮らしたい部屋。好きな部屋。憧れる部屋。

これらを思い描くのは、受け身で依存的ないい子ちゃんには荷が重すぎます。

自発的に何かをするのがそもそも苦手です。

主体的に行動するには相当強力な動機が必要です。

片付いていないことで困る人間が自分だけなら……。
片付いていないことで不便なだけなら……。

我慢します。

我慢するほうが慣れているから得意なのです。

そんな受け身で依存的ないい子ちゃんのあなたには、住みたい部屋を思い描くではなく、

いま住んでいる部屋に対していい子になっていただきたい。

消去法で選ぶのです。

自由度の高いリビングや押し入れ等の収納スペースは一番最後。後に回します。

自由度の低いトイレや浴室、洗面所から始めてみてください。

造りや広さによって自由度が変わってきますが、キッチンや玄関も自由度は低め。

受け身で依存的ないい子ちゃんはがんばり屋さんでもあります。

片付けに関してはそのがんばりが空回りを生みます。

家族のためにリビングを片付けたいとおっしゃる方すっっっっっっっっっっっごい多いです。

自分のためにクローゼットを片付けたいとおっしゃる方も多いです。

が。

今まで自発的、主体的に行動してこなかった方は、

家の中の、自由度の低い場所から片付けることをオススメします。

受け身で依存的ないい子ちゃんだからこそ、すぐに片付けが終わる。

な~んてこともありますよ!

大丈夫。

できる、できる。

(*゚∀゚)<できるよー!

では、また。

〆のご挨拶

オオノミエコでした。


■サービスメニュー■

■お知らせ■

・11/16(木) 10:30~12:30 お茶会@大宮

ランキング参加してます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)