汚部屋脱出8年目にしてやっと気付いた片付けるメリット

こんちゃ!ライフオーガナイザー®オオノミエコです。

汚部屋脱出し始めてから丸7年が過ぎ8年目に入ったところですが、
最近になってようやく、

料理をする前に、食器カゴの中身を片付けて空にする

ってのをやるようになりました。

「キッチンをリセットしてから料理する」ができなかったんですね~。

なぜかというと。

料理したいからw

まずは料理し始める。

鍋を火にかけたら、食器カゴの中身を片付けて空にする。

そんな行動パターンだったわけです。

鍋を火にかけてる間の暇つぶしにもなるしね~って思ってたし。

ところが。

ある日、気付いた。

料理しながら後片付けしてるけど、これって、今まではできないできないって思ってた、

料理しながら、隙間時間で後片付けを済ませる

ってのをやってない???

正確にいうと

【これから食べる食事の】料理しながら【前に食べた食事の】後片付けしてる

だけど(´-∀-`;)

何かをする時には必ず『準備』と『後片付け』がセット。

『準備』→『メインの作業』→『後片付け』

汚部屋時代は『メインの作業』しかやりたくなくて、

『準備』は適当。
『後片付け』は先延ばし。

だから、『準備』が足りずに『メインの作業』にバタバタする。

『後片付け』を嫌がって、次の『準備』が『後片付け』と同時になる。

そのせいで、『メインの作業』に集中できない、楽しめない。

そう!

前回の『後片付け』を終わらせて、『準備』してから『メインの作業』をやると、

集中できる、

楽しめる!!

気持ちに余裕がうまれるから、

やらされてる感が無い!

自分でやってる充実感を味わえる。

今までずーっと旦那の「片付いてると気持ちいいよね」って言葉を借りて、

「片付いていると気持ちいい」って自分に言い聞かせてきたけれど、

やっと、心の底からの答えが見つかった。

なぜ片付ける?

楽しむため!ヽ(・∀・)ノ♪

片付けて当たり前、とか、
片付けると時間に余裕ができる、
お金を無駄にしない、

なんて意見は、

汚部屋時代も今も、やっぱり他人事。

1ミクロンも響かないw

片付けたらイライラする事が減った、とか、
片付けたら夜の寝付きが良くなった、とか、
嫌いな家事を楽しめるようになった、とか。

いろいろあるけれど、ストレスが無くなったらそりゃそうなるよねーってことばかりだった。

あ、あとは、

季節的な体調不良だと思っていたものが、汚部屋のせいだった思い知らされた!_| ̄|○ il||li

ってのもあったけど……。

マイナスやネガティブなところ(≧皿≦メ)(¯―¯٥)から、

ゼロやニュートラルに('ェ')(・ω・)はいって、

さらに、

プラスやポジティブな領域に(*´ェ`*)(*´﹃`*)移った。

そんな感じ。

これは、私がずっとずっと片付けから目を背けてたから。

ずっと汚部屋だってことにコンプレックスを持っていたのに、言い訳して逃げてたから。

散らかった部屋、汚れた部屋なんか好きじゃない。

嫌い。

なのに、

  • 全部出てると見えるから、忘れないしすぐ手に取れる
  • 掃除や片付けに費やす時間で他の楽しい事がたくさんできる
  • 片付けたってどうせまた散らかるから、やっても無駄
  • ホコリじゃ死なない
  • どこに何があるか大体把握してる(実際は探しまくり)
  • 散らかってたって、困らない
  • キレイ好きな人って、命令口調でなんか嫌

などなど。

書ききれないくらい、

片付けや掃除をしない理由を探して、

  • いつ誰がどんな用事でも来ても「どうぞ~」って言える部屋にしたい
  • 何がどこにどのくらいあるのかわかるようにしたい
  • 掃除がしやすい部屋にしたい
  • キレイでおしゃれな部屋に住んでみたい

っていう自分の気持ちを無視してた。

汚部屋か美部屋かを選べるとしたら……。

汚部屋を、汚くて(不衛生で)散らかった部屋を、選ぶ人っているんだろうか。

いないと思う。

結果的に、汚部屋になっちゃってるだけ。

捨てなくちゃ!とか、減らさなくちゃ、とか。

そんなおかしな教えに騙されてるだけ。

好きなモノを好きなだけ所有して、

やりたいことにがっつり集中できて、

いつ誰がどんな用事でも来ても「どうぞ~」って言える。

片付けて、良かった。

〆のご挨拶

オオノミエコでした。

 

■現在予定中のイベント
・09/21(木) 10:30~12:30 お茶会@大宮
・11/16(木) 10:30~12:30 お茶会@**


ランキング参加してます

ランキング参加してます。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
クリックありがとう(*´ェ`*)~♥

シェアする

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)